

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
StoryboardとSwiftUIの違いを徹底解説:初心者でも分かる選び方ガイド
アプリ開発のUI作成には主に2つの道具があります。1つは長く使われてきたStoryboard、もう1つは新しく登場したSwiftUIです。どちらを選ぶべきかは、開発するアプリの性質やチームの構成、将来の拡張性によって変わります。この記事では、中学生にも分かるように、両者の基本的な考え方、実装の仕方、メリット・デメリット、実務での使い分けのコツを、具体的な例と比較で解説します。
Storyboardは視覚的な設計が得意で、UI部品をドラッグ&ドロップで配置します。複雑な画面遷移や、Storyboard同士をつなぐ「Segue」といった概念があり、複数の画面を一つのファイルまたは複数ファイルで管理します。従来のUIKitベースのアプリでは、UIKitのイベントとレイアウト制約を使って「どう作るか」を段階的に組み立てることが多く、初めての人にも視覚的な手触りが伝わりやすいのが特徴です。
一方でSwiftUIは宣言的なUI構築の考え方を採用しています。UIの見た目はコードの中で「この状態のときこう見える」という形で定義します。データが変わればUIも自動的に再描画され、複雑な状態管理がシンプルに見えることが多いです。SwiftUIはモバイルだけでなくiPad、Mac、Apple Watch、さらにはWebのような環境にも適用しやすい設計を目指しています。
初期の学習曲線や既存コードベースの影響を考えると、Storyboardは「既存の UIKit アプリを維持・拡張する」場面で強いのに対して、SwiftUIは「新規プロジェクトを素早く立ち上げ、将来の拡張性を見据える」場合に強みを持っています。実務では、両者を上手に混在させる選択肢も多く、UIHostingControllerを使ってSwiftUIのビューを UIKitの中で表示したり、逆にSwiftUIの中からUIKitの機能を呼び出したりすることが可能です。
以下の表は主要な違いをざっくりと比較したものです。視覚的な配置とコードの書き方、学習のハードル、運用の現実性について整理しています。
実務での使い分けのコツ
プロジェクトの性質や開発体制を考え、段階的に取り入れるのが現実的です。例えば、新規のiOSアプリならSwiftUIを第一線に据え、画面の大半をSwiftUIで作る方が将来のメンテに有利なケースが増えています。既存のUIKitベースの大規模アプリでは、まず新機能の画面だけSwiftUIに移行する“段階的な置き換え”を検討します。チーム内に視覚設計を重視する人が多い場合はStoryboardを併用して、UIの見た目をすぐに共有できるメリットを活かすのが良いでしょう。結果として、柔軟性と安定性のバランスが取れた状態を作ることができます。
友達と放課後にカフェで”storyboardとSwiftUIの違い”について深掘り雑談をしました。Storyboardは視覚的に画面を並べられるので、初めには伝わりやすく、デザインと挙動の両方を同時に見られる点が強みです。しかし、UIの状態変化を完全にコードで管理するという側面は弱く、複雑な動作を作ると作業量が増えがちです。SwiftUIは宣言的な書き方で、状態とUIを結びつける設計になっています。データが変わればUIが自動的に更新されるので、小さな部品を組み合わせる再利用性が高い点が魅力です。僕は、まずは小さなUIをSwiftUIで作って、UIKitのコントロールと組み合わせる練習をしています。