国際協力と国際協調の違いとは?中学生にもわかるやさしい解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国際協力と国際協調の違いとは?中学生にもわかるやさしい解説

国際協力と国際協調の基本的な意味の違い

まずは国際協力国際協調の意味をみていきましょう。

国際協力とは、国と国が力を合わせて開発や支援などの具体的な活動を行うことを指します。例えば、発展途上国の子供たちに学校を建てるために資金を提供したり、健康支援のために医療チームを送ったりする行動が国際協力です。

一方の国際協調は、国際社会でお互いの立場や意見を尊重しながら、ルールを作ったり、平和的に問題を解決したりすることを意味します。
つまり国際協調は、国同士の関係を良くするための話し合いや取り決めのことと覚えるとわかりやすいでしょう。

このように、国際協力は具体的な取り組みや活動を指し、国際協調はその土台となる協力関係を築くための話し合いや合意と言えます。


国際協力と国際協調の違いを表で比較

項目国際協力国際協調
意味国同士が具体的な支援や共同活動を行うこと国同士がお互いに調整し合い、平和や秩序を保つための合意や話し合い
災害支援や開発援助、技術交換などの実際の活動国際会議での条約作成やルール作り、紛争の平和解決
目的問題解決や発展のために行動すること国際的な秩序や安定を維持すること
特徴実際の行動や支援が中心意見のすり合わせや合意形成が中心

なぜ国際協力と国際協調の両方が大切なのか?

国際社会で平和や発展を目指すには、国際協調と国際協力の両方が欠かせません

例えば、自然災害が起きたとき国際協力を通じて被災国を助けることができます。しかし、その前提として国際社会が協調して、互いのルールや役割を決めておく必要があります。

また、国際協調がしっかりできていなければ、助け合うための取り決めも難しくなり、具体的な協力が進みません。

したがって、国際協調による信頼関係やルール作りを土台にして、実際の支援や活動である国際協力が活かされるのです。

このように「国際協調」は関係づくりの基盤、「国際協力」はその基盤の上に築かれる具体的な行動と考えると理解しやすいでしょう。

ピックアップ解説

国際協調という言葉は、一見ぼんやりしていますが、実は国際社会の"ルール作り"や"信頼関係の構築"を意味します。
国同士が仲良くするための"お約束ごと"づくりと言えますね。ここがしっかりできると、地震や洪水などの災害が起きた時に、スムーズに国際協力が行えるんです。
つまり国際協調は国際協力の土台作りに欠かせない大切な役割を担っているんですよ。


政治の人気記事

【徹底解説】個人番号とマイナンバーの違いとは?初心者でもわかる基礎知識
42viws
地方交付税と特別交付税の違いをわかりやすく解説!地方自治体の財政を支える2つの重要なお金
36viws
法令と法規の違いをわかりやすく解説!法律初心者でも理解できる基本知識
29viws
判事と裁判官はどう違う?わかりやすく解説!司法の裏側を知ろう
28viws
戸籍と本籍地の違いとは?わかりやすく解説!中学生でも理解できるポイント紹介
22viws
住民票移動と転居届の違いって?手続きのポイントを徹底解説!
22viws
法学部と法文学部の違いとは?わかりやすく比較解説!
20viws
医療費と社会保障費の違いとは?分かりやすく徹底解説!
20viws
公益財団法人と地方公共団体の違いをわかりやすく解説!
19viws
審判官と裁判官の違いは?わかりやすく徹底解説!
18viws
市町村合併と平成の大合併の違いをわかりやすく解説!歴史と目的のポイント比較
18viws
地方中枢都市と政令指定都市の違いとは?わかりやすく解説!
18viws
住民票の除票と戸籍の附票って何が違う?初心者にもわかりやすく解説!
17viws
【わかりやすく解説】中核市と保健所政令市の違いとは?特徴や役割を徹底比較!
17viws
【法学部と法律学科の違いとは?】初めての大学選びでも迷わない完全ガイド
17viws
出生届と出生証明書の違いをわかりやすく解説!提出先や役割のポイントとは?
16viws
川崎市と特別区の違いを徹底解説!【意外と知らない行政の仕組み】
16viws
交通安全対策基本法と道路交通法の違いをわかりやすく解説!中学生でも理解できるポイントまとめ
16viws
国会と地方議会の違いをわかりやすく解説!役割や仕組みのポイントとは?
16viws
放置駐車違反と駐車違反の違いを徹底解説!知らないと損するポイントとは?
15viws

新着記事

政治の関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*