型枠と止め枠の違いとは?初心者にもわかる簡単解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
型枠と止め枠の違いとは?初心者にもわかる簡単解説!

型枠と止め枠の基本的な違いとは?

建設現場でよく使われる「型枠」と「止め枠」は、名前が似ているため混同されやすいですが、役割や使い方に違いがあります。

型枠は、コンクリートを流し込むための枠組みで、コンクリートがきれいな形に固まるように支える役目を持っています。主に壁や柱、床などの大きな構造物の形を作るために使われます。

一方止め枠は、その型枠の一部分を固定・補強したり、コンクリートが流れ込んでほしくない場所を塞いだりする際に使われます。簡単に言うと、型枠の中で「ここは止めておく」ための特別な枠です。

このように、二つは目的や使用箇所が異なり、現場では使い分けされています。

型枠と止め枠の用途・構造の違いを詳しく解説

まず型枠の用途ですが、コンクリートを流し込む際にその形を決める重要な道具です。
例えば、ビルの壁や床、橋脚などの構造物はすべて型枠の内側でコンクリートが固まります。
そのため、型枠は頑丈で壊れにくい材料(木材、合板、金属など)で作られていることが多いです。

反対に止め枠は、型枠内で必要に応じて「ここまで」などとコンクリートを止める場所に設置します。
例えば、大きな壁を作るときに途中で作業を止めたい場合や、壁の端っこや窓枠の部分でコンクリートの流入を防ぎたい場合に使われます。
止め枠は型枠よりも小さく簡単に取り外しや位置調整ができるように設計されていることが多いです。

下記の表で両者の違いをまとめます。

able border="1">項目型枠止め枠主な役割コンクリートの形を作る枠組みコンクリートの流入を止める枠使用場所壁、柱、床などの大きな部分壁の端や途中止め、窓枠周辺など狭い部分材料木材、合板、金属など頑丈なもの軽量で可動性の高い材質取り付けの難易度設置がしっかり必要で時間がかかる簡単に固定・取り外しが可能
ピックアップ解説

「止め枠」って普段あまり聞き慣れない言葉ですよね。でも建設現場ではとても重要なんです。例えば、大きな壁を作るとき、全体を一気に作るのではなく、分けて作ることがあります。そのとき止め枠があると、コンクリートが余計なところに流れず、キレイに止められます。まるで絵のキャンバスに枠を作って描く感じに似ているんですよね。だから止め枠はちょっとした「仕切り」のような役割をしているんです。


ビジネスの人気記事

健康保険証と資格確認書の違いをわかりやすく解説!使い方や役割のポイントまとめ
200viws
全部事項証明書と建物登記簿謄本の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
152viws
コンビニで印鑑証明は取れる?役所での取得との違いを徹底解説!
146viws
完納証明と納税証明書は何が違う?役割と使い分けをわかりやすく解説!
143viws
レターパックと配達証明の違いとは?安全に届ける方法をわかりやすく解説!
141viws
社印と角印の違いは?会社で使う印鑑の種類と役割を簡単解説!
141viws
わかりやすく解説!履歴事項全部証明書と登記事項証明書の違いとは?
139viws
「登記・供託オンライン申請システム」と「登記情報提供サービス」の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
136viws
課税事業者と適格請求書発行事業者の違いを初心者でもわかりやすく解説!
121viws
登記されていないことの証明書と身分証明書の違いを徹底解説!知って得する基本ポイント
120viws
登録事項等証明書と車検証の違いをわかりやすく解説!車の管理に役立つ2つの書類とは?
111viws
知らなきゃ損!「8%と軽減税率」の違いを徹底解説
109viws
出生時育児休業給付と育児休業給付の違いとは?わかりやすく解説!
106viws
ヤマト運輸と郵便局の違いを徹底解説!あなたに合った荷物発送先はどっち?
106viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
98viws
工具器具備品と消耗品費の違いを徹底解説!会社経費の知識を身につけよう
95viws
住民票の写しと住民票記載事項証明書の違いをわかりやすく解説!知って得するポイントまとめ
94viws
借地権と借家権の違いを詳しく解説!初心者にもわかりやすいポイントまとめ
89viws
「床面積」と「延べ床面積」の違いを超わかりやすく解説!建築や不動産選びの基本知識
88viws
法定福利費と諸経費の違いとは?中学生でもわかるやさしい解説
87viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*