外壁と外装材の違いとは?初心者でもわかる使い分けガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外壁と外装材の違いとは?初心者でもわかる使い分けガイド
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


外壁と外装材の基本的な違いとは?

建物の見た目や性能を左右する「外壁」と「外装材」。
この二つは似ているようで少し意味が違います。外壁は建物の『壁そのもの』。一方、外装材はその外壁を覆うための材料や仕上げのことを指します。

例えば、あなたの家の壁が外壁だとすると、その壁を保護し、飾るために貼り付けられたタイルや板、塗料などが外装材です。
つまり、外壁は建物の構造の一部であり、外装材は外壁に使う素材のこと。
これらは役割と範囲が違うため、混同しないことが大切です。



外壁と外装材の役割と特徴について詳しく解説

外壁は建物の耐久性や断熱性能、防水性に大きく関わり、建物を支えています。
また、外の環境から室内を守る重要な役割があります。
そのため、外壁はしっかりとした構造材料でできており、コンクリートやレンガ、木材などが使われます。

一方で外装材は、主に外壁を美観的に仕上げたり、追加の性能を持たせるための素材です。
例えば、塗料やサイディングボード、タイル、石材パネル、金属板などが外装材にあたります。
外装材には耐候性や防水性を高める役目もあります。
外装材は外壁を保護し、建物の雰囲気をアップさせることで住みやすさや価値を向上させています。



外壁と外装材の違いをまとめた表

ポイント外壁外装材
定義建物の外側の壁そのもの外壁に使われる表面の仕上げ材料や被覆材
主な役割建物の構造の一部で、室内を守る外壁の保護、美観、機能追加
素材の例コンクリート、レンガ、木材塗料、サイディング、タイル、金属板
耐久性建物の強度に直結耐候性、防水性を向上する


なぜ外壁と外装材の違いを知ることが重要か?

リフォームや新築の際に、外壁と外装材を正しく理解していないと選び方を間違えやすいです。
例えば外壁の問題を外装材だけで補おうとして失敗するケースがあります。
外壁の損傷は建物の構造の問題なので、しっかり直す必要があります。一方、外装材は装飾や保護ですから、見た目の改善だけでは解決できません。

また費用面でも大きな差があり、意味の違いを理解しておくことで、より効果的で無駄のない工事ができます。
外壁工事は建物の安全性や寿命にかかわるため、とても重要です。
外装材はより自由に選べてデザイン性やメンテナンス性を高める役割を担います。



まとめ:外壁と外装材は役割が違う!正しく使い分けよう

今回のポイントをまとめると、

  • 外壁は建物の壁そのもので、構造や耐久性を決める重要部分
  • 外装材は外壁を覆い保護し、美しくするための材料で機能やデザインの幅を広げる
  • リフォームやメンテナンスではこの違いを理解しないと、工事の失敗や費用の無駄につながる

外壁と外装材は似ているようで大きく違うものです。
どちらも建物の住み心地や安全性に深く関わるため、専門家に相談しつつしっかり選ぶことが大切です。
ぜひこの違いを知って、快適で長持ちする家づくりに役立ててください。

外壁と外装材の正しい知識は、新築やリフォームの成功に欠かせません。

ピックアップ解説

外装材ってたくさん種類があって面白いんですよね。例えば「サイディング」という板状の外装材はメンテナンスがしやすくて人気ですが、意外と種類ごとに耐久性や見た目が違うんです。
昔は塗料だけが主流でしたが、最近は「金属系」や「木質系」サイディングなど新しい素材が増えていて、選ぶ楽しみも広がりました。
外装材の種類や特徴を知ると、自分の家の外壁をもっと好きになれますよ。
家づくりの雑談として、外装材の違いを覚えておくと友達にも教えられるかもしれませんね!


の人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1310viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
1032viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
907viws
ANSI規格とJIS規格の違いを徹底解説!あなたの疑問をスッキリ解消
838viws
EAR99と対象外の違いとは?輸出管理で知っておきたい基本ポイント
822viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
822viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
794viws
不完全右脚ブロックと完全右脚ブロックの違いをわかりやすく解説!あなたの心臓に何が起きている?
781viws
ボトルネックと律速の違いって何?わかりやすく解説!
733viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
722viws
【徹底解説】DIN規格とJIS規格の違いとは?初心者でもわかる日本とドイツの規格比較
719viws
最低賃金と発効日って何が違う?わかりやすく解説します!
699viws
公課証明書と固定資産税評価証明書の違いをわかりやすく解説!用途や取得方法も紹介
699viws
住民票の除票と戸籍の附票って何が違う?初心者にもわかりやすく解説!
690viws
アスファルトとレミファルトの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
688viws
地方交付税と特別交付税の違いをわかりやすく解説!地方自治体の財政を支える2つの重要なお金
685viws
受給者証と自立支援医療の違いとは?わかりやすく解説します!
681viws
ex-icカードとエクスプレスカードの違いを徹底解説!あなたにピッタリのカードはこれだ!
680viws
lmとルクスの違いを完全解説!光の明るさをわかりやすく理解しよう
679viws
世帯主と主たる生計維持者って何が違う?簡単にわかる違いとポイント解説!
669viws

新着記事

の関連記事