

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
PDCAサイクルとは何か?基本をわかりやすく解説
まずは、PDCAサイクルについて説明しましょう。PDCAサイクルとは、仕事や学習などさまざまな活動を改善していくための方法のことです。
PDCAは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのステップで成り立っています。
例えば、ある授業を良くするために、まず計画(Plan)を立ててどんな内容にするか決めます。次にその計画通りに実行(Do)します。実行した後は、結果や反応を評価(Check)して、よかったことや悪かったことを確認します。そして、評価をもとに改善点(Action)を見つけて次の計画に活かし、また同じようにサイクルを回していきます。
この繰り返しによって少しずつ質が良くなっていく方法なので、教育現場だけでなく、仕事の現場などでも幅広く使われています。
カリキュラムマネジメントとは?教育における組織的な計画の違い
次に、カリキュラムマネジメントについて説明します。これは学校や教育機関が、教育プログラム(カリキュラム)をうまく作って実施し、改善していくための大きな仕組みのことです。
カリキュラムは、学生が学校で学ぶ内容や時間割、授業方法などをまとめたもので、それを管理(マネジメント)することで、教育の質を保ち、生徒がちゃんと成長できるようにします。
カリキュラムマネジメントは、単に授業内容を決めるだけでなく、学校全体で計画を立て、それがうまく進んでいるかをチェックし、必要に応じて見直すという大きな流れです。
例えば、ある科目の授業で生徒の理解が進んでいなければ、カリキュラムの内容や方法を変えたり、先生の指導方法をサポートしたりします。これもPDCAサイクルの考え方を使ってやっていることが多いですが、カリキュラムマネジメントは教育全体を見渡す広い仕組みという点がポイントです。
PDCAサイクルとカリキュラムマネジメントの違いを表で比較
教育現場での具体的な活用例と意義
学校現場では、PDCAサイクルは日々の授業改善やイベントの準備に使われることが多いです。例えば、先生が授業を担当し、計画を立てて授業を行い、その結果を振り返って次の授業に活かします。これを繰り返すことで効果的な授業が作られていきます。
一方で、カリキュラムマネジメントは、学校全体の教育目標を達成するために、年間のカリキュラムを決め、先生同士で協力して計画を組み直したり、教科間のつながりを考えたりする大きな役割があります。
両者は互いに補完しあう関係であり、PDCAサイクルはカリキュラムマネジメントを支える具体的な方法の一つと考えていいでしょう。
このように、PDCAサイクルが“細かい改善”、カリキュラムマネジメントが“教育全体の管理”という違いを理解することが重要です。
PDCAサイクルって、意外と身近なところで使われています。たとえば、夏休みの自由研究でも『計画を立てて、やってみて、結果を確認して、また改善する』という流れがありますよね。
これはまさにPDCAサイクルの形です。ただのステップではなく、くり返し続けることで良くなっていく