

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
カリキュラムデザインとは?
カリキュラムデザインは、学校や教育機関でどのような授業や学習内容を組み立てるかを決めることです。学習目標や単元の内容、順序、教材選びなどを計画する作業を指します。
たとえば、算数の授業で「かけ算」を教える場合、どの学年で教えるのか、どんな順番で教えるのか、どんな問題を使って教えるのかを決めるのがカリキュラムデザインです。
つまり、教育の中身そのものを作ることと言えます。
カリキュラムデザインは教育の土台になる作業で、子どもたちが効率よく学べるように授業の内容や進め方を工夫することが目的です。
この計画がしっかりしていると、先生も生徒も迷わず学びやすくなります。
カリキュラムマネジメントって何?
一方で、カリキュラムマネジメントは、デザインされたカリキュラムを実際に上手に動かすこと、つまり管理や運営をすることを意味します。
作られた授業計画がきちんと実行されているか、子どもたちが目標通りに学べているかをチェックしたり、問題があれば修正したりするのがカリキュラムマネジメントです。
例えば、授業を進める中で「生徒の理解度が低い」「授業時間が足りない」などの問題が見つかれば、教育計画を見直し、先生や学校全体と調整するなどの対応をします。
教育環境を整えて、計画通りに学習が進むようにサポートする役割と言えるでしょう。
また、カリキュラムマネジメントは学校のリーダーや教務担当者が主に担当し、教師や生徒の意見を取り入れてより良い教育を目指します。
カリキュラムデザインとカリキュラムマネジメントの違いを表にまとめると
ポイント | カリキュラムデザイン | カリキュラムマネジメント |
---|---|---|
意味 | 学習内容や順番を計画立案すること | 計画されたカリキュラムを運営・管理すること |
役割 | 教育の中身を作る (設計者) | 教育の進行を管理し問題解決 (運営者) |
主な担当者 | 教員、教育専門家 | 教務主任、校長、リーダー |
目的 | より良い授業内容や学びを設計 | 計画通りに学習効果を上げる |
活動例 | 目標設定、教材選定、授業計画作成 | 進捗確認、評価改善、教師指導 |