スパムメールと標的型攻撃メールの違いをわかりやすく解説!知っておきたい3つのポイント

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スパムメールと標的型攻撃メールの違いをわかりやすく解説!知っておきたい3つのポイント

スパムメールとは何か?

まずはスパムメールについて説明します。スパムメールとは、たくさんの人に一斉に送られる迷惑なメールのことです。例えば、知らない人からの広告や怪しい商品の案内、怪しいリンクがついている場合があります。これらのメールは内容がほとんど同じで、特定の人を狙っているわけではありません。

スパムメールは主に宣伝や詐欺を目的として送られることが多く、受け取った人はうっかりリンクをクリックしたり、個人情報を入力してしまうリスクがあります。

たとえば、セールの宣伝メールや懸賞の案内などもスパムメールの一種です。迷惑と思ったら削除するか、メールの設定でスパム判定を行うことが大切です。



標的型攻撃メールってどんなもの?

次に標的型攻撃メール(ターゲット型攻撃メール)について説明します。これはスパムメールとは違い、特定の人や会社を狙って送られるメールです。たとえば、ある会社の社員や特定の人物に向けて、本人をだますように作られています。

標的型攻撃メールはとても巧妙で、普段の仕事のメールに似せた文章や、本物そっくりの送信元の名前を使うこともあります。そのため、見た目では本物のメールと区別がつきにくいのが特徴です。

このメールの目的は、その人のパソコンにウイルスを入れたり、大切な情報を盗んだりすることです。例えば、会社の秘密情報やお金に関する情報が狙われます。



スパムメールと標的型攻撃メールの違いを表でまとめてみよう

able border="1">ポイントスパムメール標的型攻撃メール対象不特定多数特定の個人や組織目的広告や詐欺など広範囲に拡散情報盗難やウイルス感染などターゲット限定メール内容一般的で大量送信された同じ内容ターゲットに合わせて巧妙に作成された内容リスクうっかりクリックで個人情報漏えいの可能性高度な詐欺、企業秘密の漏えい、システムダウンリスク

どうやって防ぐ?それぞれの対策とは?

スパムメールの対策は、迷惑メールとして自動的に振り分ける設定を使うことが効果的です。メールサービスでは、迷惑メールフィルターが搭載されていることが多いです。また、知らない人からのメールは安易に開かないことも大切です。

標的型攻撃メールの防止は少し難しいですが、社内のセキュリティ教育やメールの差出人をよく確認する癖をつけることが重要です。怪しいファイルやリンクは絶対に開かない、最新版のウイルス対策ソフトを使うことも必須です。

また、パスワード管理やシステムのアップデートも忘れてはいけません。企業では多層的に守ることが求められています。

ピックアップ解説

スパムメールは大量に送られる迷惑メールとして知られていますが、実はその数はとても膨大で、世界中で毎日何十億通も送られていると言われています。でも面白いのは、スパムメールの中には面白い内容や誤字脱字が多くて、逆に読んでしまう人もいることです。例えば「無料プレゼント!ただしウサギだけ!」といった奇妙なタイトルもあり、インターネットの歴史を感じさせます。こうしたメールを見ることで、詐欺がどんな形で私たちに迫ってくるかの一端を垣間見れるのも、スパムメールのちょっとした側面かもしれませんね。


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