バレーコードとローコードの違いを徹底解説!初心者にもやさしい使い分けガイド

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バレーコードとローコードの違いを徹底解説!初心者にもやさしい使い分けガイド
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


バレーコードとローコードの基本を知ろう

ギターのコードにはいろいろな押さえ方がありますが バレーコードローコード は特に初心者から上級者まで知っておくと役立つ基本形です。
この二つの大きな違いは「指の使い方」と「押さえる弦の数」です。
バレーコードは一本の指で複数の弦を押さえつけて鳴らすテクニックで、移動して別のキーのコードを作ることが得意です。これにより、同じ形を横にスライドさせるだけで多くのコードを作ることができます。しかし 指先の筋肉と正確な押さえ方が必要になるため、初心者には難易度が高いと感じることが多いです。
一方のローコードは開放弦を使ってコードを作る方法で、押さえる指の数が少なくて済むので、最初の壁を低く感じやすいのが特徴です。
ただし開放弦の都合で 音域の自由度がやや制限されるケースがある点には注意が必要です。
この二つを組み合わせて使い分けると、曲の雰囲気やテンポに合わせて効果的に演奏できます。

実際に教則本や動画を見ながら練習するときは、まずローコードから始めてみると挫折が少ないです。次にバレーコードへ進むと、指の細かい動きやネックの角度、手首の使い方などの感覚が少しずつ身についてきます。
音がきれいに鳴る瞬間を増やすことが練習のモチベーションにつながります。焦らず、毎日少しずつ練習を積み重ねましょう。
この文章を読んでいる中学生のみなさんも、最初は音が揺れて当然だという気持ちで練習を始めてください。

実践のコツと分かりやすい例

ローコードとバレーコードの練習は、実際の曲のコード進行に合わせて練習するのが効率的です。
例えば歌ものの曲では、コード進行が比較的シンプルな場合が多く、ローコードでスムーズに伴奏を作る練習が取り組みやすいです。
難しいキーに進む前に、C G Am F などの基本的な進行をローコードで安定させると、後からバレーコードを組み合わせても指の動きが混乱しにくくなります。

以下の表は、代表的な特徴をまとめたものです。
学習の目安として活用してください。

able>項目バレーコードローコード押さえ方一本の指で複数弦を同時に押さえる開放弦を多用し押さえる指は少なめ難易度中〜上級向け初心者向け移動の自由度高い形を別キーに移動可能キー移動は限られることがある音の安定性正しく押さえれば非常に安定指の力が弱いと音が揺れやすい主な使用場面速い曲や難しいキー歌ものや初心者の基礎練習ble>

ここでのポイントは、速度と安定性のバランスを考えながら練習を設計することです。最初はローコードを中心に、次にバレーコードへ段階的に移行すると、指の筋肉の成長が自然と進みます。練習計画を立てる際は、毎日10分でもよいので続けることが大切です。

ピックアップ解説

友人とギターのことを雑談していたときのこと。彼はバレーコードの難しさばかり気にしていて、指がつる痛さを心配していた。私は言った、最初は痛いのが当たり前だから大丈夫と。練習を続けると指の筋肉が鍛えられ、押さえる位置を少しずつ近づけられる。ローコードのときは、開放弦の響きが生きる曲を選ぶと取り組みやすい。すると友人は、コードの移動を練習する代わりに、まず開放弦の音色を楽しむ方法を見つけ始めた。こうして、難しさと楽しさは紙一重だと気づいた。


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