【完全解説】動詞と述語の違いを徹底比較!中学生にもわかる丁寧なポイント解説

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【完全解説】動詞と述語の違いを徹底比較!中学生にもわかる丁寧なポイント解説
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


動詞と述語の違いを徹底解説:中学生にもやさしく理解できるポイント

ここでは「動詞」と「述語」という言葉の意味の違いを、混同しがちな場面の具体例とともに分かりやすく解説します。
まず大切なのは、動詞は品詞の名前述語は文の意味を決める部品という点です。日本語では、文の核となる部分を「述語」と呼び、それが動詞であっても形容詞であっても、主語へ情報を伝える役割を持ちます。
この違いを押さえると、文章の組み立て方が見えやすくなり、作文や読解の力が自然と伸びます。以下のポイントと例を見ながら、動詞と述語の違いを一緒に整理していきましょう。

動詞と述語の基本的な違いを掴む

まず最初に押さえるべきは、動詞は「動作・状態を示す語(語形変化を持つ)」、述語は「文の中心となって主語について何かを述べる部分」という意味です。日本語の文では、典型的には〈主語〉+〈述語〉の順で成り立ちます。
例えば「私は本を読む。」という文では、「読む」が動詞であり、文の核となる述語が「読む」です。ここでは「私は本を読む」という情報を一つのまとまりとして伝えています。
一方で「彼は元気だ。」のように、形容動詞(ナ形容詞に近い形)や名詞+だで述語を作る場合もあります。ここが重要なポイント、述語は必ずしも動詞だけではなく、形容詞・形容動詞・助動詞の組み合わせも含むことを覚えておくと混乱を避けられます。

日常の文章で使い分けるコツと実例

日常会話や作文で「動詞」と「述語」の違いを意識するコツは、文の最後の言葉を見れば判断できる場面が多いという点です。文末が動詞の形で終われば、それは動詞を含む述語の形になりますし、文末が形容詞の形で終われば、それは「形容詞が述語として機能している」状態です。例えば、「雨が降る」では「降る」が動詞ですので、述語は「降る」です。
別の例として「雪は美しい」では「美しい」が述語であり、動詞ではありません。ここで重要なのは、述語が「何をどう言っているか」を伝える核であるという点です。
さらに複雑な例として「彼女は走っている最中だ」や「彼は本を読み終えるところだ」など、助動詞や動詞の連結形が入ると述語の形が拡張していくことも理解しておきましょう。

able>項目動詞述語役割動作・状態を示す語文の意味を決定する核活用活用形が多様文の結末までの形を含むことが多い例読む、走る、食べる読む、走っている、元気だ、美しい

この表を見れば、動詞と述語が別の役割を持つことが分かりやすいはずです。
まとめとして、動詞は語としての品詞述語は文の中の役割(言い換えれば「主語についての情報を伝える中心部分」)だと覚えておくと良いでしょう。
この考え方を使えば、長い文章を読んだときに、どの言葉が動詞か、どの言葉が述語として機能しているかを簡単に見分けられるようになります。

ピックアップ解説

友達と昼休みに「動詞と述語の違いって何だろう」と話していて、実は文章の背骨のようなものだと気づきました。動詞は動作や状態を表す語で、述語はその文が伝える意味の核です。例えば「雨が降る」では「降る」が動詞であり、文全体の述語として機能していますが、「雨が降るだけ」ではなく「雨が降る」という動作自体を述べているだけです。逆に「雨は降っている」では「降っている」が述語の形で、動詞の連結形が関わって述語としての意味を広げています。私たちはこの理解をもとに、ノートにいろいろな例文を書き、動詞と述語の組み合わせがどう文のニュアンスを変えるかを試しました。結局、言葉は使い方で意味を変えるのだと実感しました。今後の作文にも役立つ感覚です。


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