

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
増し目と細編みの基本を徹底解説
まず、増し目と細編みは編み物の世界で別々の意味を持つ用語です。増し目は「これ以上は同じ目の数では布が成長しない」時に、布の幅を広げるために新しい目を増やす技術のことを指します。つまり作業の途中で目の数を増やす action です。対して細編みは、糸を布に落とすための基本的な編み方のひとつで、布を作るための“筋”を作る動作です。
この二つは目的が違い、使われる場面も変わります。増し目は形を変えるための設計要素、細編みは布の表面を構成する基本要素と覚えておくと、Patternを読んだときに混同が減ります。
特に初心者の人は、 Pattern の指示を見て「増し目がある」「細編みで編む」などと書かれているのを見たとき、どちらの作業を指しているのかを区別できるようになると、作業がスムーズになります。
ここでは、増し目と細編みの違い、具体的な作業の流れ、そして日常の作品での使い分けのコツを、順番に見ていきます。
増し目は布を横に広げるための基本テクニックであり、細編みは布の“表面の編み方”を決める基本操作です。これを理解すると、帽子、セーター、マフラーなど、さまざまな作品の設計図を読めるようになります。
増し目って、ただ目を足すだけじゃなくて、作品の形を決める大事な行為なんだよね。最初は“目を増やす”という意味しか分からないけれど、実際には布の広がり方や行き先を決める設計図の一部。私が初めて Pattern を読んだときは、増し目の場所がどこなのかすぐに分からなくて困ったけれど、同じ糸と同じ編み方を何度も試して、増し目の分岐点をつかむまでに時間がかかった。細編みはその後の“布の肌触り”を決める基本技で、増し目と組み合わせると帽子やマフラーの形が美しく決まる。最近は動画解説を併用して、増し目の角度や位置の感覚を体で覚える練習を続けている。小さな布で練習していけば、 Pattern の意味も自然と理解できるようになるよ。ぜひ、同じ糸を使って数パターンの増し目を試してみて。きっと違いがわかるはずだ。私は最初、増し目を“難しい技術”と感じていたけれど、今では布の形を自由に操れるようになって、編み物がもっと楽しくなった。ぜひ挑戦してみてね。
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