

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
シャッター速度と露出時間の違いを中学生にもわかるように解説
写真を始めたばかりの人には、シャッター速度と露出時間が同じもののように見えることがあります。実は、両者は似ているけれど別物で、写真の仕上がりを大きく左右します。ここでは、それぞれの意味を分かりやすく丁寧に解説します。まずは結論を先に伝えると、シャッター速度はシャッターが開いている時間の長さを指し、露出時間は写真全体の明るさを決める要素のひとつとして働くということです。つまり、シャッター速度を変えると動きの表現が変わり、露出時間を変えると光の量と明るさが変わるのです。中学生でもコードのように口に出して覚えられる言い方にすると、速さを決めるのがシャッター速度、光の量の調整と全体の明るさを決めるのが露出時間というイメージになります。
この違いを把握すると、なぜ夜に写真を撮ると画面が暗くなるのか、なぜスポーツの写真は止まって見えるのか、なぜ長時間露光で星の軌跡が映るのか、などの疑問にも答えを出せるようになります。
本記事は、道具を手に取りながら、実例を交えて、基礎の理解を深められるように構成しています。写真の世界は光の性質と道具の設定を組み合わせる作業です。焦点は、原理を理解して自分の撮りたい表現を選べるようになることです。
シャッター速度とは?基礎と役割
シャッター速度は、カメラのシャッターが開いている時間の長さを指します。たとえば、1/1000秒という数字は、シャッターが0.001秒しか開かずに閉じることを意味します。
この極めて短い時間で、センサーに入る光の量は限られ、結果として写真は暗くなるか、または感度を上げる必要が出ます。逆に1/4秒といえば、シャッターは0.25秒も開いたままです。これによって光は多く入りますが、動くものはぶれて写ることが多くなります。そこで「動きを止めたいのか、動きを表現したいのか」という目的が設定の出発点になります。
また、シャッター速度は被写体の動きをコントロールする力だけでなく、背景の光の表現にも影響します。風景写真で雲の様子を滑らかに写すような長めのシャッター速度を選ぶと、動きを感じられる絵になります。さらに、手ブレを減らすには三脚を使う、体の安定を保つ、連写で感度を調整するなど、さまざまな工夫が必要です。
結論として、シャッター速度は“どれくらいの時間、シャッターが開いているか”を決める技術要素であり、光の入り方に直接影響します。
露出時間とは?ISOと絞りと合わせて考える
露出時間という呼び方は、写真全体の明るさを決める要素の一部である「露出量」を作る時間のことを指します。光の三要素であるシャッター速度、絞り、ISOのうち、露出時間はシャッター速度の長さと密接につながります。撮影環境が暗ければ露出時間を長くして光を取り込みますが、長時間露出は手ブレや被写体の動きの影響を受けやすくなります。そのため、露出時間を長くする場合には三脚の使用が効果的です。反対に、露出時間を短くすると、写真が暗くなる代わりに動きのある被写体をシャープに捉えられるようになります。ここで大切なのは、露出を適正に保つためにはシャッター速度だけでなくISOと絞り(F値)とのバランスをとることです。たとえば、暗い室内で人の写真を撮るとき、ISOを上げてシャッター速度を速くするとノイズが増え、肌の質感が悪くなることがあります。そこで、照明を足す、絞りを開く、露出時間を少し長くするなどの工夫が求められます。露出時間は、写真の描写力と安全性を同時に左右する大事な要素です。
違いと組み合わせの実例
では、具体的な場面での使い分けを見てみましょう。下の表は、動きをどう表現するか、明るさをどう保つかの目安です。
写真を撮るときは、被写体の速さ、背景の明るさ、三脚の使用可否を考えながら、シャッター速度と露出時間の組み合わせを選びます。
重要なポイントは「速い動きを止めたいのか、動きを残したいのか」「暗い場所でノイズを出さずに写したいのか」です。これらを決めると、結果として写真の印象が大きく変わります。以下の表を参考に、実際の撮影時にどのような設定が適しているかをつかんでください。
このように、シャッター速度と露出時間はしばしば同じ「光の量」も関係しますが、表現の仕方がまったく違います。写真は光のマジックと言われますが、速さと露出をどう組み合わせるかで、写真の印象は変わります。学ぶほど、現場での選択肢が増え、撮影の幅が広がります。
放課後に写真の話をしていたとき、友人の一人が「シャッター速度って速さを決めるだけで、露出は光の量を決めるだけだよね?」と尋ねてきました。私はノートの端を指して、違いをこんなふうに説明しました。走っている少年を撮るときはシャッターを速く切って動きを止める、星を撮るときは露出を長くして星の軌跡を描く、という基本を押さえつつ、暗い場所ではISOと絞りのバランスが大事だと話しました。私たちは次の課題として、同じ場所で別々の設定を試して結果を比較する実験計画を立てました。実験を重ねるうちに、写真は教科書の理論だけではなく、手を動かして確かめる経験が大きな学びになると実感しました。