
フレームグリッドとは何か?
フレームグリッドは、デザインやレイアウトを作るときに使う枠組みの一種で、主にコンテンツを囲む“フレーム”を基準にして配置を決めていきます。
たとえば、雑誌のページやポスターなどでは、写真や文章が決まった枠の中にきれいに収まるように設計されています。この枠をフレームグリッドと呼びます。
特徴としては、内容物をフレームのなかに組み込むことで、全体の調和を取りやすくすることが挙げられます。デザイナーはこの枠を使い、要素を統一感のある形で並べることができるのです。
レイアウトグリッドとは?
レイアウトグリッドは、画面やページを縦横の線で細かく区切り、複数のエリアに分けて配置するためのガイドです。
つまり、コンテンツを並べる位置や大きさを決めるための見えない“引き算”ラインのようなもので、webサイトやアプリの画面設計で頻繁に使われます。
レイアウトグリッドの目的は、情報の整理整頓と視覚的なバランス、使いやすさを向上させることにあります。例えば、画像やテキストボックスを規則的に並べて読みやすく見せる効果があります。
フレームグリッドとレイアウトグリッドの違いを比較してみよう
両者は似ているようで少し違います。わかりやすいように表でまとめました。
特徴 | フレームグリッド | レイアウトグリッド |
---|---|---|
役割 | コンテンツを囲む枠の配置基準 | 画面やページを縦横の線で区切るガイド |
使われる場面 | 雑誌デザイン、ポスターなど静的メディア | Webデザイン、アプリ画面設計など動的メディア |
目的 | 要素の統一感と調和を保つ | 情報整理と視覚的バランス、使いやすさ向上 |
見た目 | はっきりした枠で囲まれる | 縦横の見えない線で要素を整列 |
簡単に言うと、フレームグリッドは「囲い枠」を使ってコンテンツをまとめる方法、
レイアウトグリッドは「線のガイド」を使って配置を整える方法です。
どちらもデザインを美しくし、使いやすくするための重要なテクニックですが、使う場面や目的が違うことを覚えておきましょう。
まとめ:どちらを使うべきか?
もしあなたが印刷物のデザインをしているなら、フレームグリッドを使ったほうがわかりやすく、整ったレイアウトに仕上げやすいです。
逆に、Webサイトやアプリの画面設計なら、レイアウトグリッドをつかうことで、柔軟にサイズ調整やレスポンシブ対応がしやすくなります。
ポイントは、目的や用途に合わせて、適切なグリッドを理解し使い分けることです。どちらか一方だけを覚えるのではなく、両方の特徴を頭に入れておくと良いでしょう。
デザインはただ見た目が良いだけでなく、使いやすさが大切です。グリッドを活用し、読みやすくわかりやすいコンテンツ作りを目指してくださいね!
フレームグリッドって、意外と『枠』という言葉がピッタリなんです。デザインの世界では、コンテンツを囲むこの枠があることで全体の均一感やまとまりが生まれるんですよ。たとえば漫画のコマ割りも一種のフレームグリッドと言えますね。だから実は、私たちが普通に見ている紙媒体のレイアウトには、フレームグリッドの考えがしっかり根付いているんです。これを知るとデザインの見方がちょっと変わって面白いですよ!
前の記事: « インデックスとカラムの違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
次の記事: 「絡まる」と「絡む」の違いとは?使い方や意味をわかりやすく解説! »