Unityのシェーダー種類と違いをわかりやすく解説!選び方のポイントも紹介

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Unityのシェーダー種類と違いをわかりやすく解説!選び方のポイントも紹介

Unityのシェーダーとは?基本の理解からスタート!

Unityのシェーダーは、ゲームや3Dアプリケーションで物の見え方を決めるプログラムです。
言い換えれば、シェーダーは表面の色や光の反射、影の出し方などを計算して、リアルに見せたり、アニメ風に見せたりする役割があります。

Unityではさまざまな種類のシェーダーが用意されていて、それぞれ使いどころや特徴が違います。
ここでは中学生でも分かるように基本から説明していきますので、楽しみながら理解してください!


主なUnityシェーダーの種類と特徴

Unityのシェーダーには大きく分けて以下の種類があります。
それぞれの違いを知ることで、どんな時にどのシェーダーを使うべきかが分かります。

  • Standard Shader(スタンダードシェーダー)
    Unityの基本で多くの表現に対応できる万能タイプ。
    金属や木、プラスチックなど様々な質感を出せます。

  • Unlit Shader(アンリットシェーダー)
    光の影響を受けないシェーダー。2Dゲームのスプライトや背景に使われることが多いです。

  • Surface Shader(サーフェスシェーダー)
    光の計算を自動で行ってくれるシェーダー。プログラムの知識が少なくても使いやすいのが特徴です。

  • Vertex and Fragment Shader(バーテックス・フラグメントシェーダー)
    頂点やピクセル単位で細かく処理を行います。カスタマイズ性が高く、複雑な表現が可能です。


Unityシェーダーの違いをわかりやすく比較表で見る

シェーダー種類特徴用途難易度
Standard Shader多彩な質感表現が可能ほぼすべての3Dオブジェクト低~中
Unlit Shader光の影響を受けない2Dスプライト、UI
Surface Shader光の計算を自動で処理簡単な3D表現低~中
Vertex and Fragment Shader細かいカスタマイズ可能特殊効果や複雑な表現

シェーダー選びのポイントと注意点

シェーダーを選ぶ時は用途やパフォーマンスをよく考えて決めましょう。
たとえば、ゲーム画面が重くなりやすいので複雑なシェーダーは必要な場面でだけ使うのがコツです。

また、Unlit Shaderは光の計算が無いため非常に軽いので2DゲームやUIに最適。
逆にリアルな3D表現したい時はStandard ShaderやSurface Shaderを使うのが良いでしょう。

難易度が上がるバーテックス・フラグメントシェーダーは試行錯誤が必要ですが、自分だけのオリジナル効果を作りたい人にはおすすめです。


まとめ

Unityシェーダーには種類ごとに特徴と違いがあり、用途によって使い分けることが重要です。
中学生でも理解しやすいように説明しましたが、実際に使いながら覚えていくのが一番の近道!

今回紹介したポイントを参考に、ぜひシェーダー選びに挑戦してみてください。

ピックアップ解説

Unityの「Unlit Shader」は、名前の通り「照明なし」シェーダーで、光を計算しないから非常に軽いんです。
2DゲームやUIに使われることが多いですが、実は3D空間でも光を気にせず素材の色だけを見せたい時に便利。
光が当たらない場所の表現や特別なエフェクトにも使え、知っておくと表現の幅が広がる面白いシェーダーです。


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