Unityのシェーダー種類と違いをわかりやすく解説!選び方のポイントも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Unityのシェーダー種類と違いをわかりやすく解説!選び方のポイントも紹介
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


Unityのシェーダーとは?基本の理解からスタート!

Unityのシェーダーは、ゲームや3Dアプリケーションで物の見え方を決めるプログラムです。
言い換えれば、シェーダーは表面の色や光の反射、影の出し方などを計算して、リアルに見せたり、アニメ風に見せたりする役割があります。

Unityではさまざまな種類のシェーダーが用意されていて、それぞれ使いどころや特徴が違います。
ここでは中学生でも分かるように基本から説明していきますので、楽しみながら理解してください!


主なUnityシェーダーの種類と特徴

Unityのシェーダーには大きく分けて以下の種類があります。
それぞれの違いを知ることで、どんな時にどのシェーダーを使うべきかが分かります。

  • Standard Shader(スタンダードシェーダー)
    Unityの基本で多くの表現に対応できる万能タイプ。
    金属や木、プラスチックなど様々な質感を出せます。

  • Unlit Shader(アンリットシェーダー)
    光の影響を受けないシェーダー。2Dゲームのスプライトや背景に使われることが多いです。

  • Surface Shader(サーフェスシェーダー)
    光の計算を自動で行ってくれるシェーダー。プログラムの知識が少なくても使いやすいのが特徴です。

  • Vertex and Fragment Shader(バーテックス・フラグメントシェーダー)
    頂点やピクセル単位で細かく処理を行います。カスタマイズ性が高く、複雑な表現が可能です。


Unityシェーダーの違いをわかりやすく比較表で見る

シェーダー種類特徴用途難易度
Standard Shader多彩な質感表現が可能ほぼすべての3Dオブジェクト低~中
Unlit Shader光の影響を受けない2Dスプライト、UI
Surface Shader光の計算を自動で処理簡単な3D表現低~中
Vertex and Fragment Shader細かいカスタマイズ可能特殊効果や複雑な表現

シェーダー選びのポイントと注意点

シェーダーを選ぶ時は用途やパフォーマンスをよく考えて決めましょう。
たとえば、ゲーム画面が重くなりやすいので複雑なシェーダーは必要な場面でだけ使うのがコツです。

また、Unlit Shaderは光の計算が無いため非常に軽いので2DゲームやUIに最適。
逆にリアルな3D表現したい時はStandard ShaderやSurface Shaderを使うのが良いでしょう。

難易度が上がるバーテックス・フラグメントシェーダーは試行錯誤が必要ですが、自分だけのオリジナル効果を作りたい人にはおすすめです。


まとめ

Unityシェーダーには種類ごとに特徴と違いがあり、用途によって使い分けることが重要です。
中学生でも理解しやすいように説明しましたが、実際に使いながら覚えていくのが一番の近道!

今回紹介したポイントを参考に、ぜひシェーダー選びに挑戦してみてください。

ピックアップ解説

Unityの「Unlit Shader」は、名前の通り「照明なし」シェーダーで、光を計算しないから非常に軽いんです。
2DゲームやUIに使われることが多いですが、実は3D空間でも光を気にせず素材の色だけを見せたい時に便利。
光が当たらない場所の表現や特別なエフェクトにも使え、知っておくと表現の幅が広がる面白いシェーダーです。


ゲームの人気記事

【徹底比較】Java版とマイクラ統合版の違いとは?初心者でも分かるポイント解説!
298viws
itoカードゲームとは?種類ごとの違いと遊び方を徹底解説!
218viws
エアガンの年齢制限にはどんな違いがある?初心者にもわかるガイド
153viws
アンバランスとジェンガの違いとは?遊び方や特徴を徹底比較!
126viws
クールタイムとクールダウンの違いとは?ゲームやスポーツで使われる言葉をわかりやすく解説!
116viws
UnityのPrefabとは?基本から他のオブジェクトとの違いまでわかりやすく解説!
109viws
弱点と急所の違いとは?わかりやすく解説!
109viws
ペナルティとリキダメの違いを徹底解説!ゲーム初心者もわかる基礎知識
104viws
PoEとPoE2の違いを徹底解説!どちらを選ぶべき?
103viws
原神のグラフィックが変わる?アンチエイリアスの種類と効果の違いをわかりやすく解説!
100viws
マイデザインと道路工事の違いとは?気になるポイントをわかりやすく解説!
97viws
FF14のアンチエイリアス設定の違いとは?選び方と効果を徹底解説!
97viws
ツイステの授業って何が違う?全寮制の魔法学校で学べる7つの授業を徹底比較!
95viws
パワプロの投球フォームの違いを徹底解説!初心者でも分かるポイントまとめ
90viws
プリレンダリングとリアルタイムレンダリングの違いをわかりやすく解説!ゲーム制作の裏側とは?
90viws
ゲームボーイの通信ケーブル、種類ごとの違いと選び方を徹底解説!
88viws
エヴァ15 シンプルモードの違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
87viws
ウマ娘 星の数の違いをわかりやすく解説!星3・星4・星5の意味と育成のコツ
87viws
Unityのシェーダー種類と違いをわかりやすく解説!選び方のポイントも紹介
84viws
FBXとPrefabの違いとは?初心者にもわかるゲーム開発用語の解説
82viws

新着記事

ゲームの関連記事