

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
Unityのシェーダーとは?基本の理解からスタート!
Unityのシェーダーは、ゲームや3Dアプリケーションで物の見え方を決めるプログラムです。
言い換えれば、シェーダーは表面の色や光の反射、影の出し方などを計算して、リアルに見せたり、アニメ風に見せたりする役割があります。
Unityではさまざまな種類のシェーダーが用意されていて、それぞれ使いどころや特徴が違います。
ここでは中学生でも分かるように基本から説明していきますので、楽しみながら理解してください!
主なUnityシェーダーの種類と特徴
Unityのシェーダーには大きく分けて以下の種類があります。
それぞれの違いを知ることで、どんな時にどのシェーダーを使うべきかが分かります。
- Standard Shader(スタンダードシェーダー)
Unityの基本で多くの表現に対応できる万能タイプ。
金属や木、プラスチックなど様々な質感を出せます。 - Unlit Shader(アンリットシェーダー)
光の影響を受けないシェーダー。2Dゲームのスプライトや背景に使われることが多いです。 - Surface Shader(サーフェスシェーダー)
光の計算を自動で行ってくれるシェーダー。プログラムの知識が少なくても使いやすいのが特徴です。 - Vertex and Fragment Shader(バーテックス・フラグメントシェーダー)
頂点やピクセル単位で細かく処理を行います。カスタマイズ性が高く、複雑な表現が可能です。
Unityシェーダーの違いをわかりやすく比較表で見る
シェーダー種類 | 特徴 | 用途 | 難易度 |
---|---|---|---|
Standard Shader | 多彩な質感表現が可能 | ほぼすべての3Dオブジェクト | 低~中 |
Unlit Shader | 光の影響を受けない | 2Dスプライト、UI | 低 |
Surface Shader | 光の計算を自動で処理 | 簡単な3D表現 | 低~中 |
Vertex and Fragment Shader | 細かいカスタマイズ可能 | 特殊効果や複雑な表現 | 高 |
シェーダー選びのポイントと注意点
シェーダーを選ぶ時は用途やパフォーマンスをよく考えて決めましょう。
たとえば、ゲーム画面が重くなりやすいので複雑なシェーダーは必要な場面でだけ使うのがコツです。
また、Unlit Shaderは光の計算が無いため非常に軽いので2DゲームやUIに最適。
逆にリアルな3D表現したい時はStandard ShaderやSurface Shaderを使うのが良いでしょう。
難易度が上がるバーテックス・フラグメントシェーダーは試行錯誤が必要ですが、自分だけのオリジナル効果を作りたい人にはおすすめです。
まとめ
Unityシェーダーには種類ごとに特徴と違いがあり、用途によって使い分けることが重要です。
中学生でも理解しやすいように説明しましたが、実際に使いながら覚えていくのが一番の近道!
今回紹介したポイントを参考に、ぜひシェーダー選びに挑戦してみてください。
Unityの「Unlit Shader」は、名前の通り「照明なし」シェーダーで、光を計算しないから非常に軽いんです。
2DゲームやUIに使われることが多いですが、実は3D空間でも光を気にせず素材の色だけを見せたい時に便利。
光が当たらない場所の表現や特別なエフェクトにも使え、知っておくと表現の幅が広がる面白いシェーダーです。
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