旅行代理店と旅行会社の基本的な違いとは?
旅行を計画するときによく使われる言葉に「旅行代理店」と「旅行会社」があります。
どちらも旅行に関係するサービスを提供していますが、実はこの二つは役割や業務内容が異なるのです。
中学生でもわかりやすく解説すると、「旅行会社」は旅行プランを作り、企画する会社で、「旅行代理店」はそのプランをお客さんに販売するお店や窓口だと考えるとイメージしやすいでしょう。
具体的には、旅行会社は航空券や宿泊先、ツアーといった商品の企画や手配を行い、旅行代理店はその商品をお客さまに紹介し、販売から予約・手続きまでお手伝いする役割を持っています。
この違いを理解することで、旅行の相談や予約をする際に、どこに問い合わせれば良いのか迷わずに済みます。
旅行会社の具体的な役割と業務内容
旅行会社の仕事は主に以下の通りです。
・旅行商品の企画および作成
・航空券やホテルの一括手配
・ツアーの運営管理
・お客さまのニーズに合ったオリジナルプランの開発
旅行会社は直接サービスを提供する企業として、航空会社やホテルなどの事業者と契約し、便利なパッケージツアーを作ったり、個別のカスタマイズプランを企画したりします。
また、大手旅行会社は自社のブランドでツアーを販売し、品質や安全性の管理も行っています。
つまり、旅行会社は旅行の設計士のような役割なのです。中学生で例えると、クラスのイベントを計画して、場所や時間、必要な準備を決める役割ですね。
旅行代理店の役割と特徴について
一方、旅行代理店はお客様と旅行会社をつなぐ役目を担当します。
例えば、地元の小さな旅行代理店は大手旅行会社が企画したツアー商品をお店で紹介し、お客さまの申し込みを受けつけます。
旅行代理店の主な業務は、
です。
また、お客様の希望に応じて様々な旅行プランを比較したり、チケットの手配をしたりすることもあります。
旅行代理店は、旅行プランをお客さまの元へ届ける販売の窓口として、便利な存在です。
旅行会社が設計士なら、旅行代理店は営業担当者のようなイメージです。
旅行代理店・旅行会社の違いをわかりやすくまとめた表
ding="8" cellspacing="0">ポイント | 旅行会社 | 旅行代理店 |
---|
主な役割 | 旅行商品の企画と運営 | 旅行商品の販売と予約の代行 |
業務内容 | 航空券・宿泊・ツアーの一括手配 ツアー企画・管理 | お客様への商品紹介 予約受付・手続き代行 |
お客様との接点 | 直接持たないことが多い (B to Bの場合も) | 直接お客様と接する |
例え | 旅行の設計士 | 営業担当者 |
able>
どちらに相談すればいい?旅行の時の選び方
旅行を考えるとき、どちらに連絡するべきか悩む人も多いでしょう。
実際には多くの場合、直接お店に行くのは旅行代理店です。そこには旅行会社が企画した商品が並んでいて、目的に合ったプランを提案してもらえます。
逆に、企業や団体で旅行の企画を頼みたい時は、旅行会社に直接相談します。
インターネットでパッケージツアーを買う場合も、実は旅行会社の商品をオンラインで購入しているのです。
このように
旅行代理店は相談や予約窓口として便利で、
旅行会社は旅行を作り出す裏方的存在と覚えておくと良いでしょう。
ピックアップ解説旅行代理店と旅行会社の違いはあまり知られていませんが、旅行代理店は実は『お客さまと旅行会社をつなぐ橋渡し役』のような存在なんですよ。
大手旅行会社の企画するツアーを販売したり、予約手続きをしたりしているんです。
たまに代理店が自ら企画して販売することもありますが、多くは販売のプロとして活躍しています。
つまり、旅行代理店は旅行を楽しむための『窓口』として、とても大切な役割を果たしています。旅行に詳しい店員さんに相談するのも安心ですね。
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