【保存版】待機期間と給付制限の違いをわかりやすく解説!失業保険の仕組みを理解しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【保存版】待機期間と給付制限の違いをわかりやすく解説!失業保険の仕組みを理解しよう

待機期間とは何か?その基本を理解しよう

失業保険をもらう時に、まず知っておきたいのが待機期間というものです。待機期間とは、仕事を辞めてから失業保険の給付を受けるまでの約7日間のことで、この期間は給付金がまだもらえません。

これは、失業状態が本当に続いているかどうかを確認するための期間です。例えば、失業手続きをしてすぐにお金がもらえるわけではなく、まず7日間の待機期間を経てから給付が始まります。つまり、待機期間中は給付はなし、でもこの期間は失業保険申請の一部として必須の期間です。

この待機期間はどんな理由で仕事を辞めたとしても基本的に必要ですが、期間中に偶然働いてしまうと再び7日間の待機期間が設定されることがあります。

具体的に言うと、仕事を辞めて失業状態に入った日にスタートし、7日間は手当がもらえないので注意しましょう。社会的にも、この期間は失業状態を明確にするために重要なものとされています。


給付制限とは?待機期間との違いがポイント

一方で給付制限は、待機期間とは別の概念で失業保険をもらう権利があるのに、一定期間給付をストップされることを言います。これは主に自己都合退職の場合に適用され、理由は手続きを簡単にしないためや、不正受給を防ぐためです。

給付制限は通常3か月間続きます。つまり、自己都合で会社を辞めた方は、待機期間7日間のあとにさらに3か月間、失業手当をもらえません。

これに対して会社都合(リストラや倒産など)の場合は給付制限はなく、待機期間の7日間だけで給付が始まります。

給付制限は給付金を受け取る権利を持っている人に対して、条件によって適用されるペナルティのような期間と考えても良いでしょう。


待機期間と給付制限の違いを表にまとめました

それぞれの違いをわかりやすくするために、下の表にまとめました。この違いを理解しておくと、失業保険の受け取りスケジュールが把握しやすくなります。

ding="8" cellspacing="0">
項目内容期間対象者給付の有無
待機期間失業保険給付のために必要な最低限の期間。失業状態を確定する。7日間(約1週間)すべての失業者給付なし
給付制限自己都合退職者に適用される給付停止の期間。給付を遅らせる措置。約3か月(*特定理由で短縮もあり)自己都合で退職した人給付なし(待機期間終了後も継続)

まとめ:知っておきたい失業保険の受給スケジュール

失業保険を受け取るためには、まず待機期間の7日間を乗り越えなければなりません。これは全員に共通です。そのあと、自己都合で退職した場合はさらに3か月間の給付制限期間があります。つまり受給開始までに約4か月かかることになります。

でも会社都合退職なら、待機期間の7日間だけで給付が始まるので早く支給されます。

このように
待機期間は全員に必須の“スタートライン”で、給付制限は場合によって加わる“ペナルティ期間”だと覚えておきましょう。

失業保険を正しく理解して、安心して生活設計をしていきたいですね。

ピックアップ解説

給付制限って聞くとちょっと怖いイメージがありますよね。実はこれは“自己都合退職”の人が対象で、退職理由によってはこの期間が短くなることもあるんです。例えば、結婚や健康上の理由で退職したときには給付制限が免除されるケースもあります。だから、自分の状況によっては給付制限がかからないこともあるので、諦めずにちゃんと確認してみるのが大事です。失業保険はちゃんと手続きをすれば助けてくれる制度なんですよ。


ビジネスの人気記事

健康保険証と資格確認書の違いをわかりやすく解説!使い方や役割のポイントまとめ
287viws
コンビニで印鑑証明は取れる?役所での取得との違いを徹底解説!
249viws
レターパックと配達証明の違いとは?安全に届ける方法をわかりやすく解説!
218viws
知らなきゃ損!「8%と軽減税率」の違いを徹底解説
204viws
全部事項証明書と建物登記簿謄本の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
202viws
「登記・供託オンライン申請システム」と「登記情報提供サービス」の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
201viws
社印と角印の違いは?会社で使う印鑑の種類と役割を簡単解説!
200viws
完納証明と納税証明書は何が違う?役割と使い分けをわかりやすく解説!
195viws
わかりやすく解説!履歴事項全部証明書と登記事項証明書の違いとは?
187viws
登記されていないことの証明書と身分証明書の違いを徹底解説!知って得する基本ポイント
181viws
出生時育児休業給付と育児休業給付の違いとは?わかりやすく解説!
177viws
課税事業者と適格請求書発行事業者の違いを初心者でもわかりやすく解説!
171viws
住民票の写しと住民票記載事項証明書の違いをわかりやすく解説!知って得するポイントまとめ
169viws
ヤマト運輸と郵便局の違いを徹底解説!あなたに合った荷物発送先はどっち?
158viws
登録事項等証明書と車検証の違いをわかりやすく解説!車の管理に役立つ2つの書類とは?
152viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
151viws
工具器具備品と消耗品費の違いを徹底解説!会社経費の知識を身につけよう
143viws
JIS規格とSG規格の違いとは?安全性の基準をわかりやすく解説!
143viws
「床面積」と「延べ床面積」の違いを超わかりやすく解説!建築や不動産選びの基本知識
142viws
ISO規格とJIS規格の違いをわかりやすく解説!企業や製品選びに役立つポイントとは?
139viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*