

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
回帰分析とは?基本のしくみと使い方をわかりやすく解説
回帰分析は、データの関係を数式で表し、未来の予測や原因を探る方法です。例えば、勉強時間とテストの点数の関係を調べるとき、回帰分析は「勉強時間が増えると点数も上がる」という具合に、わかりやすい式で表現してくれます。
一般的に、直線で関係を表す「線形回帰」が有名です。線形回帰では、データのばらつきをできるだけ小さくするために、最も適した直線を探します。こうして求めた直線は未来の値を予測したり、どのくらい勉強すれば点数が上がるかを予測したりできます。
また、回帰分析はたくさんの分野で使われていて、経済学、医学、マーケティングなど幅広く役立っています。中学生でもわかりやすくいえば、数字同士の関係性を探る“大きな計算の道具”と考えられます。
決定木とは?データをわかりやすく分類や予測する方法
決定木は、データをいくつかの「はい」「いいえ」の質問で分けていく木のような形のモデルです。例えば、天気が「晴れか雨か」で分けてから温度でまた分けるなど、ルールを使ってデータを分類や予測します。
決定木は難しい数式を使わず、質問を繰り返して答えを探すので、人にも理解しやすいのが特徴です。学校のテストで、まずは簡単な質問から始めて難しい問題に進むようなイメージです。
また、決定木は売上の予測や病気の診断など、多くの場面で使われています。分かりやすさが求められる仕事にぴったりの方法です。
回帰分析と決定木の違いを比較!特徴と活用場面を表でチェック
特徴 | 回帰分析 | 決定木 |
---|---|---|
仕組み | 数式でデータの関係性をモデル化 | 質問を繰り返すルールの木構造 |
表現方法 | 主に直線(線形回帰)や曲線 | 分岐点で分類や予測 |
理解しやすさ | 数学的でやや難しい | 視覚的で直感的 |
使いやすさ | データの前準備が必要な場合が多い | 扱いやすく、前準備が少ない場合も多い |
適用例 | 数量予測(値段、点数など) | 分類問題、予測問題どちらも可能 |
このように、回帰分析は主に数値の予測に強く、決定木はわかりやすい分類や予測に向くという違いがあります。
さらに、決定木は複雑なデータも扱えますが、過学習(データに合いすぎて一般化できないこと)の注意が必要です。回帰分析は説明変数(原因となる数字)と目的変数(結果)をしっかり考えるのがポイントです。
まとめ:回帰分析と決定木はどう使い分ける?今日から使えるポイント
回帰分析と決定木はどちらも予測に使われる方法ですが、得意なことや使いやすさに違いがあります。
回帰分析は、数量の関係性を知りたいときにおすすめ。例えば、売上と広告費の関係や身長と体重のような予測に役立ちます。
一方、決定木は人が理解しやすいルールで見た目もスッキリ。原因や状態を区別する「この条件ならこうなる」という分類に適しています。
どちらを使うかは、何を知りたいか、データの性質や扱いやすさを考えて選ぶのが大切です。ぜひデータ分析の第一歩として、今回の違いを参考にしてみてください!
決定木って聞くと、複雑そうで難しいイメージがありますよね。でも、実は“はい”か“いいえ”の質問を順番に繰り返すだけのシンプルな仕組みなんです。たとえば、あなたがゲームを買うかどうか決めるときに、「まずジャンルは何?」「ストーリー重視?それともアクション?」と自分に質問するイメージ。こうやって決定木は分かりやすいルールを作ってくれるんですよ。意外と身近に感じませんか?