

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
はじめに:SLAと可用性って何?
SLAと可用性は、サービス提供の世界でとても基本的で大切な二つの考え方です。SLAは
このようにSLAは未来の“約束”を、可用性は現在進行形の“実際の動き”を示すものです。中学生でも理解できるように言い換えると、SLAは“このお店はこういうサービスをどのくらいの品質で出します”という取決め、可用性は“今このお店がちゃんと開いているかどうか”という日常の観察です。
本記事では、この二つの概念がどうつながるのか、そしてビジネスや日常の運用でどのように使い分けられるのかを、分かりやすい例と簡単な図で解説します。
友達との約束を例にすると、SLAは『このグループは来週のイベントをこう進めます』という約束、可用性は『今この時間にちゃんと到着して、参加できる状態か』という現実の確認のような感覚です。SLAの話をしているときには、数字や条件が頭に浮かびますが、日常の雑談の中では『これぐらいの遅延なら許容範囲』といった感覚で語るのが実は近いです。