

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
質的研究と量的研究の基本的な違い
研究とは、現象を理解するための方法です。質的研究と量的研究は、目的・データ・分析・結論の出し方が違います。
質的研究は「言葉・経験・文脈」を重視します。人の感じ方や意味づけを深く理解することを目指します。インタビューや観察、文章の分析などが主なデータ収集方法です。データは数値化されない情報で、小さなサンプルから複雑さを読み解くことが多いです。例として、学校のクラブ活動での仲間意識や、授業での意見の出方など、現場の声を丁寧に拾います。
このタイプの研究では、研究者は意味づけや文脈を読み解くために、質問の仕方を工夫します。データは発話の順序・言い換え・視点の違いなど、質感のある情報を含みます。分析の過程では、テーマの抽出、パターンの整理、解釈の説明が中心になります。結果は「この現象はこういう意味を持つ」といった文脈依存の結論になりやすく、再現性よりも理解の深さを重視します。
この後半では、現場での使いどころを紹介します。
実際には両方を使うことで、現象をより立体的に理解できます。
現場での使いどころと学習での応用
現場の研究者は目的に応じて方法を選びます。深く意味を知りたい時は質的研究、傾向や規模を知りたい時は量的研究。両者は互いに補完し合います。例えば教育現場では、定量のテスト結果と生徒のコメントを合わせて分析することが有効です。学習での応用としては、リサーチの計画段階で仮説を立てる前に、先行研究の傾向を把握するのに質的データを使い、仮説を絞り込む。データの採集・分析の手順を丁寧に説明し、再現性と透明性を確保することが大切です。さらに、研究の信頼性を高めるために、複数のデータ源を比較したり、異なる方法を組み合わせたりします。最後に、学習者としては、自分の興味を基に質問を作ること、そしてデータの流れを追えるようノートを整理することが重要です。
友達とカフェで話していたとき、突然「質的研究って、結局どう違うの?」と聞かれて、私はこう答えました。質的研究は数値よりも意味を重視する方法で、人の感じ方や場の雰囲気を言葉で読み解きます。データは音声や文章、写真などで、分析は内容を分類・解釈して意味づけを行います。雑談の中の例え話を使い、経験を土台にして仮説を組み立てる感覚が重要です。なので、 学校の文化や習慣を理解する際に、数値だけでは見えない部分を拾い上げられるのが魅力です。