

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
内的動機と外的動機の違いを徹底解説!やる気は何で決まるのか?小学生にもわかる解説
内的動機とは、自分の中から湧き上がる「好きだから」「知りたいから」といった理由で行動する気持ちのことです。好奇心・興味・成長したいという気持ちが主な原動力です。例えるなら、図鑑を読みたいと思うときや、好きなゲームの新しいレベルを解きたいと思うときの気持ちです。内的動機は長く続きやすく、達成感を自分の中に蓄える特徴があります。
一方の外的動機は、外から与えられる reward や評価、点数、褒め言葉といった「報酬」を中心に動く気持ちです。賞罰・トロフィー・成績などが外的動機の代表例です。外的動機は短期間には大きな力を発揮しますが、報酬がないと意欲が下がりやすい側面もあります。例えば、テスト勉強を頑張るのは点数を取りたいからであって、勉強自体が楽しいわけではない場合、点数が下がるとやる気も落ちやすくなります。
このように、内的動機と外的動機は異なる「源泉」を持つが、実は毎日の生活の中で同時に存在しています。授業で新しいことを学ぶとき、友達と協力して解決する喜びを感じると同時に、先生からの励ましやテストの点数といった外的要因が作用することがあります。大切なのは両者をバランスよく使うことで、内的動機を支えに外的動機を適切に活用することで、長期的な学習意欲を保つことができます。
違いを表で見る
ここでは、内的動機と外的動機の違いを簡単に比較できる表を用意しました。後半の文章も読み進めると、どうやって生活に取り入れられるかが分かります。
では、どうやって内的動機を高め、外的動機をうまく活用するのか。まずは自分が何を学ぶときに楽しいのかを探ることから始めましょう。好奇心を刺激する課題を選ぶ、難しさのバランスを調整する、進捗を自分の言葉で記録するなどの方法があります。自分で選ぶ楽しさを感じること、そして適切な外的報酬を設定することが、持続的なやる気につながります。
内的動機を育てるコツ
内的動機を育てるためには、「自分が何を知りたいのか」「どんな成長を感じたいのか」を自覚することが第一歩です。教師・保護者・仲間は、ほめるときにも「何をできるようになったのか」を具体的に伝え、評価を「結果そのもの」ではなく「過程や努力」に向けると良いでしょう。さらに、小さな成功体験を積み重ねて、自己効力感を高めることも大切です。日々の練習や学習の中で、小さな目標を設定し、達成したら自分で認めてあげる。これを繰り返すと、外的報酬が減っても内的動機が支えとなり、長く続くやる気へとつながります。
友だちとカフェで内的動機と外的動機について雑談してみた。Aが「自分が楽しいから学ぶのがいちばん長く続くよね」と言えば、Bは「でもテストの点数が近づくとモチベが跳ね上がるのも事実だよ」と返す。私はどちらの動機も大切だと思うけど、現場では内的動機を土台に外的報酬をうまく乗せる方法が大事だと考え、身の回りの例を交えつつ談笑風にまとめてみた。
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