

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
ストロークとピッキングの違いを理解する
ストロークとピッキングは、ギター演奏の“手の動き”としてとても似たように見えることがありますが、実際には目的と使い方が大きく違います。
このセクションでは、まずそれぞれが何を目的としているのかを整理します。
ストロークはコードを保ちつつリズム全体を作る技術で、コードチェンジの間も安定したビートを保つことが大切です。
一方ピッキングは主に単音を正確に拾い、速さと音色をコントロールする技術です。力を入れすぎず、指先と手首の微妙な動きで音をコントロールすることが求められます。
この2つは別々の技術として捉えるべきですが、実際には曲の演奏中に両方を組み合わせて使います。つまり、リズムを作るストロークと、メロディを形作るピッキングの役割を分担させると、演奏全体が安定します。
ここで大切なのは、自分の演奏スタイルに合った感覚を見つけることです。初心者は最初から完璧を求めず、まずはリズム感と指の独立性を高めることから始めましょう。ストロークとピッキング、それぞれの強点を理解しておけば、曲ごとに適切な技術を選択しやすくなります。
練習を積む際には、テンポを落として正確さを優先し、徐々に速度を上げていく方法が有効です。音の輪郭をはっきりさせるために、音量のコントロールとニュアンスの出し方を意識して練習を進めましょう。
ストロークとは何か
ストロークは主にコードを演奏する際に腕全体の動きと手首の振りを組み合わせて、リズムの基本を作る技術です。
ダウンストロークとアップストロークを組み合わせることで、ビート感やグルーヴ感が生まれます。
ストロークの良い点は、音の均一性とコードチェンジの滑らかさです。
初心者がよくつまずく点は、単発の音を出すときとコードを押さえたまま手を動かすときの摩擦です。
この摩擦を減らすコツは、手首と前腕のリラックスと、ダウン・アップのリズムを体に覚えさせることです。例えば1-2-3-4の4拍子で、ダウンストロークを1拍目と3拍目、アップストロークを2拍目と4拍目に割り当て、拍の脈打ちを感じながら動きを滑らかにする練習が有効です。
最初は4拍子のコード進行で、軽い力で振るように練習し、徐々に力の入れ具合と音量の強弱を調整していきます。音が割れないように、ストリングの振動を邪魔しない程度の力加減を意識してください。強弱を付ける練習としては、同じコード進行でもコード名を変えずに、ストロークの強弱だけでニュアンスを変える練習が効果的です。
ピッキングとは何か
ピッキングは主に弦の単音を均等に拾うための技術で、指先と手首の細かな動きが重要です。
代替ピッキング(alternate picking)やエコノミーピッキング(economy picking)といった考え方を用いると、速さと正確さを両立しやすくなります。
代替ピッキングは、
今日はストロークの話題を友達と雑談っぽく掘り下げたよ。ストロークはコードを押さえつつリズムを作る大事な要素だから、まずは腕の動きと手首の振りを分離して練習するのがコツだって話だった。僕の経験では、初めはストロークの強弱よりもテンポを崩さず正確に弾くことを優先すると良い。ある日、同じコードを弾く場所を変えずにダウンとアップの入り方だけ変えると、曲の雰囲気ががらりと変わるのを実感した。そうした小さな変化を積み重ねると、ストロークの幅が自然と広がり、サウンドの厚みも増していく。