

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
mjpegとmpegの基本的な違いを理解する
映像データをどう圧縮するかという話は初心者には難しく見えるかもしれません。しかし、結論だけを先に伝えると MJPEGは各フレームを独立したJPEG画像として圧縮する方式、MPEGは連続するフレーム間の動き情報を利用してデータを削減する方式 です。これによりデータ量と画質のバランス、遅延の程度が大きく変わります。ここからはもう少し丁寧に見ていきましょう。
まずは用語そのものを整理します。MJPEGのMJは Motion JPEG の略であり、文字どおり「動くJPEG画像」を並べて動画のように見せます。MPEGはMoving Picture Experts Group の略であり、映像を複数のフレームとして扱いつつ、前後の画像の差分を使って小さなデータにまとめます。
この違いを実務の場面で感じるポイントは三つです。第一に「圧縮の考え方」です。MJPEGはフレーム単位の圧縮なので画質の劣化はフレームごとに独立して起こります。第二に「遅延とリアルタイム性」です。MPEGの高度な予測はデコード時の計算を増やし遅延に影響を与えることがあります。第三に「編集のしやすさ」です。MJPEGは各フレームがJPEGなので、一般的な動画編集ソフトで扱いやすいことが多いです。強調しておくと現場によって適した選択は変わるため自分の用途をはっきりさせることが大切です。
実務での使い分けと表での比較
現場での選択は目的と環境で決まります。低遅延が重要な監視カメラやライブ配信にはMJPEGが適していることが多い一方で、映像品質とファイルサイズの両立を求める用途には MPEG-4 形式の圧縮が向くことが多いです。以下ではポイントを整理します。まずは遅延の観点です。MJPEGはフレームごとにデコードするため最も単純なケースでの遅延が低く抑えられます。
次にデータ量と画質の関係です。MPEG系は時間をかけてデータを削減するため、同じビットレートではMJPEGより滑らかな動作を実現しやすいことが多いですが、その分エンコードとデコードの複雑さが増します。編集やトランスコードの現場では、ファイルの編集性と配布方法を考慮して選ぶのが鉄則です。
ねえ、今日は mjpeg と mpeg の話を雑談風に深掘りしてみよう。実はこの二つは同じ動画の作り方を指しているわけではなく、圧縮の哲学が違うんだ。MJPEG は各フレームを独立した JPEG 画像として並べるだけだから、撮影現場のリアルタイム感が保たれやすい。一方 MPEG は前のフレームと次のフレームの差をうまく利用してデータを小さくする。だから同じ解像度でもファイルサイズは全然違うことが多く、編集時の扱いも変わる。私たちがスマホで見る動画と、放送用の高品質映像の違いはこの原理の差に根っこがあるんだよ。