

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
アニメーターとモーションデザイナーの違いを徹底解説
アニメーターは、絵を動かす職人です。紙やデジタルの原画を連続して描くことで、キャラクターが走ったり、笑ったり、驚いたりといった生き生きとした動作を作ります。動きの勢い、角度、表情の変化を滑らかにつなぐ技術が大事で、演出の意図を絵の中に落とし込む作業が中心です。
作画の品質を保つためには、以下のようなスキルが求められます。線の太さの揺らぎ、陰影の変形、複雑な動作の連続性、そしてキャラクターの性格に合わせた癖の表現などです。
一方、モーションデザイナーは、動きそのものの設計・演出を担当します。アニメーションが完成したあとに、どのタイミングで止めるか、どの動きを強調するか、カメラの視点をどう動かすか、エフェクトの出方をどう整えるかなどを総合的に決めます。ゲームや映画、アニメのシーンを“見やすく・心地よく・伝わりやすく”するための設計を行う点が大きな特徴です。
この役割は、絵の美しさだけでなく、観客の体験そのものを左右する要素を担います。
実務の流れを簡単に見ると、企画段階で演出の方針が決まり、作画担当のアニメーターが原画・動画を作成します。次にモーションデザイナーが全体のタイミング、リズム、カメラワーク、エフェクトの調整を行い、最終的な仕上げへとつなぎます。現場では、アニメーターとモーションデザイナーが密に連携することで、動きの統一感と演出の強さを両立します。
つまり、絵を描く技能と動きを設計する技能が組み合わさって、魅力的な作品が生まれるのです。
ねえ、モーションデザイナーって、アニメーターと同じく絵を動かすプロだけど、彼らは“動きの設計”を専門にする人。例えばゲームのキャラが走るときのリズム、カメラの動線、モーションのタイミングなどを決める。私が作品を作るとき、最初のドラフトは絵を描く人(アニメーター)が作るが、二次的に動きを整えるのがモーションデザイナー。現場の会話では“絵の動き+演出の合成”と表現されることが多い。
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