

中嶋悟
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已然形と連用形の違いを中学生にもわかるように徹底解説
日本語には文をつなぐための特別な形がいくつかあります。その中でも連用形と已然形は、「いつ・どういう場面で使うのか」がはっきりと異なる重要な要素です。
この2つを正しく理解すると、現代文の読み取りだけでなく、古文にも自然と近づけます。
まず大きなポイントは、連用形が“現代語の接続の基本形”で、動詞や形容詞を次の語と結ぶ役割を持つという点です。対して已然形は、古文の特別な文法形で、条件を示したり文と文を結ぶ“古典的な接続形”として使われます。現代語では、連用形が主役となり、已然形は特別な場面に限定されがちです。
ここからは、現代語に近い感覚と古文の世界の感覚を分けて考え、例を通して違いを見ていきます。
連用形の基本とは
連用形は、動詞や形容詞を「次の語へつなぐ橋渡しの形」です。現代日本語で最もよく使われる接続の形であり、語幹に続く語によって意味や語感が変化します。例えば「食べる」という動詞の連用形は「食べ」です。この形を使って「食べます」「食べて」など、丁寧語や連用形の派生形を作ることができます。
また、動詞の活用形の中には「連用形をもとに派生する」パターンが多く、五段活用・上一段活用・下一段活用・サ変・カ変など、学習の初期段階で混乱しがちな部分を含んでいます。
形容詞の連用形は基本的に「〜く」で終わる形です。たとえば「高い」→「高く」、この形を使って文を続けると「高く美しい」「高くなる」などの表現が生まれます。
このように連用形は、文のリズムと意味のつながり方を決める“現代日本語の土台”です。以下のポイントを押さえると、練習がぐんと楽になります。
- 動詞の連用形は次の語につなぐ接続の基本形です。
- 形容詞の連用形は「〜く」で続く語の導入形です。
- 「〜て」「〜ます」「〜たい」など、さまざまな派生形が連用形を母にして生まれます。
現代の作文や読解の場面で、連用形の理解はとても役に立ちます。
文が長くなったり、複数の動作を順番につなぎたいとき、連用形を正しく使えば読みやすさが格段に上がります。
已然形の古文的な役割と現代語の意味
已然形は、古文で「条件を示す」「先に起きた状態が次の出来事を引き起こす」という意味を表すときに使われます。つまり“ある条件が成り立ったときに起こること”を文末や文中で示す働きをします。現代語に直すときは、だいたい「〜れば」「〜たら」といった表現に近いニュアンスになります。
例えば「花が美しかれば月が照る」という文は、古文的な条件を示す形です。現代語なら「花が美しければ月が照る」と言い換えると、意味はほぼ同じになります。
このように已然形は、古典の中で特定の意味を担う“歴史的な形”として残っており、現代語の学習ではその語感や用法を理解することで文学的テキストの読解が深まります。
この表のように、連用形と已然形は役割が違いますが、言語の成り立ちを理解するうえで両方を知っておくと、文章を読んだときの“意味の取り方”が自然と深まります。
学習のコツは、現代文の文と古文の文を並べて考える訓練をすることです。
日常の文と古文の文、2つを同時に練習していくと、形の違いが頭の中で結びつきやすくなります。
中学生の友だちと放課後に話している雰囲気で、已然形と連用形の違いを深掘りしました。現代語の接続を支える連用形は、動詞の語幹に基づく“橋渡し”の形として役割が明確です。対して已然形は古文の文法で、条件を示す大事な機能を持ちます。たとえば「花が美しかれば月が照る」という文は、現代語に直すと「花が美しければ月が照る」と近い意味になります。こうした感覚をつかむと、学校の授業だけでなく、古典文学にも自然と興味がわいてきます。