

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
h.264とProResの違いを理解する基本ポイント
この2つのフォーマットは、動画をどう扱うかの考え方が違います。
H.264 は長い間、Web配信の標準として使われてきました。
圧縮を重視して小さくする代わりに、映像の細かな部分を少しずつ削って容量を減らします。
一方、ProRes は編集や保管を前提に、できるだけ元の情報を残す作りになっています。
色の情報や動きの再現性を高く保つ分、ファイルは大きくなりがちです。
1. 基本的な違いを知ろう
H.264 は主に“配信用”の圧縮です。通信距離が長く、スマホやブラウザで再生されることを想定しています。画質を保ちながらも、データ量を抑える技術がたくさん詰まっています。反対に ProRes は“編集用”の素材として作られます。高品質で色味の階調を崩しにくく、作業中の色補正やトランジションを滑らかにします。
その結果、ファイルサイズ は大きくなることが多く、現場のストレージを多く使います。
また、H.264 はエンコード時に多くの処理を使いますが、圧縮率の調整次第で品質とサイズのバランスを取りやすいのが特徴です。ProRes はビットレートが固定に近いため、エンコードのばらつきが小さく、再現性が高いのが特徴です。
Web用に落とす場合は別のステップで縮小します。
2. 実務での使い分け
現場の実例を挙げます。製品の宣伝動画をネットに即座にアップする場合は H.264 の MP4 が使われることが多いです。容量も小さく、再生環境が広いからです。しかし、プロの映像を編集段階から最終納品まで通して作業する場合は ProRes を選ぶケースが多い。色調整やキーフレームの処理、複数のレイヤーを扱う時に強みを発揮します。
また、カラーグレーディングを行う際には、ProRes の元データを保つことが重要です。
実務では、素材を分けて管理することが多く、編集用には ProRes を、納品用には H.264 を使い分けるのが王道です。
3. 表で比べてみよう
下の表は、代表的な違いをざっくり並べたものです。使い分けの指針として役立ててください。
補足として、圧縮の種類にも注意。H.264 は長距離配信を前提に、動きの多い場面でのビットレート管理が重要です。ProRes は静止画に近い情報を保持しやすく、CGやカラーグレーディングの作業にも耐えられる設計です。
最後に、実務では“最終納品用のフォーマット”と“編集用の素材”を分けて用意するのが基本です。
ProRes についての小ネタ。実は ProRes の HQ や 4:2:2 などの名前は難しく見えますが、現場の実感はもっとシンプルです。編集者は色の階調と動きを崩さず組み立てる作業を好きになります。ProRes は編集時の“素材の厚み”を保つ役割、H.264 は最終的な公開の“軽さ”を担う役割。つまり、ProRes は編集部屋の腰掛け椅子、H.264 はネットの舞台の滑走路のような使い分けです。現場ではこの2つをうまく使い分けることで、品質と作業効率のバランスを取りやすくなります。
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