

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
イラレのカラーモードの違いを理解してデザインを最適化する方法
デザインソフトの中でもIllustratorはカラーモードの選択が作品の最終的な見え方を大きく左右します。モニターや印刷物の表示環境が異なる中でRGBとCMYKは同じカラー名でも再現される色域が異なるため、最初の段階で正しく選ぶことがとても大切です。この記事ではイラレのカラーモードの違いを分かりやすく解説します。特にデザインを印刷物に落とす場合とWeb上で公開する場合の注意点、そして日常のデザイン作業での使い分けの基準を、初心者にも理解できる言葉で丁寧に説明します。色の世界は単にRGBかCMYKかだけではなく、色域表現出力先色管理の仕組みなど複数の要素が絡み合います。結論を先に言えば用途に応じた適切なモード選択がもっとも大事で同じデザインを別の場面で使うときには適切な変換と出力設定を意識することが求められます。以下を読んであなたのデザイン作業のスピードと精度を上げましょう。
RGBとCMYKの基礎と違い
RGBは光の三原色を組み合わせて色を作る加法混色のしくみで、主にディスプレイやWeb表示に使われます。画面の発色はRGBの三原色の組み合わせによって決まり、同じ名前の色でも表示環境によって差が出ることがあります。CMYKは印刷の4色インクを使う減法混色の考え方で、紙という反射体の上に色を積み重ねて表現します。印刷物では摺り合わせや紙の白さ、インクの濃さによって色が変わりやすく、RGBのまま印刷するとくすんだり彩度が落ちたりすることが多いのが現実です。デザインデータを作るときには、最初から出力先を意識し適切なモードを選ぶことが大切です。用途に応じたモード選択を意識し、後からの変換を最小限に抑えることが品質の高さにつながります。
実務での使い分けと注意点
実務ではデザインの性質と出力先を前提にモードを選ぶことが基本です。例えばWebサイトやSNS用の素材はRGBのまま保存・エクスポートします。画像の表示がデバイスごとに異なるため、RGBの方が再現性・鮮やかさを保ちやすいのが現状です。一方で印刷用データはCMYKに変換して作業を進めるのが無難です。ただし変換後の色が実際の印刷でどう再現されるかを事前に確認する「ソフトProof」や「ハードProof」を活用すると安心です。デザインと色味を保つコツは以下のとおりです。
・出力先を決めてからデータを作る
・カラー管理用のプロファイルを適用する
・オーバープリントや透明効果の扱いに注意する
・保存形式は用途別に使い分ける強い指針を持つ
この話題を友達と雑談している風に深掘りすると、RGBとCMYKの話は単なる色の違い以上に、私たちがどんな媒体で作品を見るかという“生活の場面”の違いに直結してくるという実感が湧きます。たとえば、スマホでみる明るい画面と、印刷されたポスターの質感は、それぞれ別の色の雰囲気を作り出します。デザインする人は、その場に応じて色の情報をどう渡すかという“約束事”を作り、出力前にその約束を再確認します。私は、カラーモードを理解することはデザインの言語を学ぶことだと思います。
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