

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
コード進行とベースの違いを知ろう
コード進行とは曲の和音の並びのことです。和音は複数の音を同時に鳴らして曲の雰囲気を決めます。例えば明るい気分の場面ではメジャー系のコード進行が使われ、切なく感じる場面ではマイナー系のコードを選ぶことがあります。コード進行は曲の骨組みを作り全体の流れを支えます。
この段階で大切なのは和音とそのつながりが聴こえるかどうかです。聴き手は和音の変化を追いながらメロディと歌詞の意味を感じ取ります。
音楽のとても大事な部分であり初学者でもなじみやすい話題です。
一方ベースとは低音を担当する楽器のラインのことを指します。ベースはコードの根音を鳴らすことが多く曲の土台を作りますが同時にリズムにも大きく関与します。例えば同じコード進行でもベースが転回形や歩くような動きを加えると曲の印象が大きく変わります。
ベースが底力を出す瞬間は強拍の直前や裏拍の走りであり聴き手の体感にはっきりと伝わります。
このようにコード進行とベースは別の役割を担いながらも音楽を形づくる二つの柱なのです。
コード進行とベースの役割の違いを日常の音楽で理解する
音楽を聴くときにまず意識したいのは和音の変化とベースの動きの違いです。授業風に考えるならコード進行は曲の設計図でありベースは実際に地面を踏みしめる足音です。ピアノで和音を鳴らしてもベースが走っていなければ曲は平坦に感じることがあります。逆にベースだけが強く鳴ってもコードの流れが薄いと曲全体は薄味になります。
聴覚の中でこの二つがどう絡むかを理解すると名曲の分析が楽になります。そんなときは自分の好きな曲を一つ選び和音の変化と低音の動きを分けて聴いてみると良いでしょう。
初めは難しく感じるかもしれませんが慣れると自然に耳が二つの役割を同時に感じ取れるようになります。
ねえベースの話題って地味だけど実は奥が深いんだよ。コード進行が変わってもベースが底を支えないと曲は揺れる。私が初めてバンドでベースを任された日、リーダーが和音だけを鳴らし続ける場面があって戸惑った。でもベースが入ると音が一つの呼吸を得て生き生きしたんだ。低音のリズムと音域の選び方で曲の印象はびっくりするほど変わる。だから練習ではメトロノームと耳と指の感触を合わせることをお勧めする