一級建築士と設備設計一級建築士の違いを詳しく解説!仕事内容や資格の特徴とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一級建築士と設備設計一級建築士の違いを詳しく解説!仕事内容や資格の特徴とは?

一級建築士と設備設計一級建築士の基本的な違いとは?

建物を設計する「一級建築士」と、建物の設備を詳しく設計する「設備設計一級建築士」は名前は似ていますが、その仕事の内容や役割は大きく異なります。

まず、一級建築は建物全体の設計を担当する国家資格者で、住宅やビルなどの設計図を作成し、建築工事の指導も行います。建物の構造や外観、内装など、幅広い領域をカバーしています。

一方、設備設計一級建築士は建物の中で使われる空調や電気、給排水などの設備に特化した設計技術者です。こちらは建築設備設計の専門資格として設計事務所などで活躍しています。建物が快適かつ安全に機能するための内部設備を計画し設計する役割を持っています。

つまり、一級建築士は「建物の形や構造全般」を作り、一方の設備設計一級建築士は「建物の中の設備」を重点的に設計する専門家という違いがあります。



仕事内容や業務内容の違い

一級建築士の仕事は建物全体の設計です。住宅、オフィスビル、商業施設、学校などの種類を問わず、建物の安全性や耐震性、デザイン性も考慮します。建築基準法に適合した設計はもちろん、クライアントの希望を形にするための調整や打ち合わせも行います。

また、現場監理も一級建築士の重要な仕事の一つで、設計図どうりに工事が進められているかを確認し、問題があれば速やかに対応します。

設備設計一級建築士の仕事は建物のライフラインに関わる設備設計が中心です。
以下のような代表的な設備があります。

  • 空調設備
  • 電気設備
  • 給排水衛生設備
  • 防災設備(消火設備など)
建築物が安全に使える環境作りに欠かせない専門設計を担います。
一級建築士と設備設計一級建築士が連携し、建物全体の設計と設備設計をバランスよくまとめることが大事です。



資格試験や取得の難易度の違い

一級建築士も設備設計一級建築士も国家資格であり、取得にはかなりの勉強と実務経験が必要です。

資格名内容試験科目難易度
一級建築士建物全体の設計法規、構造、施工、計画など合格率約10%前後で非常に難関
設備設計一級建築士建築設備の設計建築設備、電気、消防設備など専門知識が必要で合格率は10~20%程度

どちらも広範囲な専門知識を問われるので、受験準備には時間がかかります。

ただ、一級建築士は建築全体に関する幅広い知識が必要なため、より多くの分野を深く学習します。設備設計一級建築士は名前の通り設備に絞った専門分野の試験となっています。



まとめ:どちらの資格を目指すべきか?

建築に興味がある人にとって、一級建築士は建物の設計を幅広く担当したい人におすすめです。建築の総合的な知識を学び、現場監理やデザインも含めて活躍の場は多いです。

一方で、設備設計一級建築士は建物の設備に強い専門性を発揮したい人に向いています。環境に配慮した快適な空間づくりや最新の設備技術を学びたい人にぴったりです。

どちらの資格も建物づくりに欠かせない重要な役割を持っていて、将来のキャリアを考えて自分の興味や目標に合わせて選びましょう。


以上が、一級建築士と設備設計一級建築士の違いについての解説です。

この情報が資格取得や仕事選びの参考になれば幸いです。

ピックアップ解説

「設備設計一級建築士」という資格は、実は建築の中で非常に専門的な分野を担当しています。例えば、夏は涼しく冬は暖かく感じる空調や、安心して使える電気設備など、普段意識しにくいけれど建物の快適さや安全を守っている設備を設計しています。建築は形や見た目だけでなく、こうした目に見えない設備の設計も大切で、設備設計一級建築士はそのプロフェッショナルなんです。中学生のみなさんも、建物の中で快適に過ごせるのはこうした裏方の設計者がいるからなんだなと覚えておくと面白いですよ!


ビジネスの人気記事

健康保険証と資格確認書の違いをわかりやすく解説!使い方や役割のポイントまとめ
116viws
社印と角印の違いは?会社で使う印鑑の種類と役割を簡単解説!
96viws
「登記・供託オンライン申請システム」と「登記情報提供サービス」の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
95viws
わかりやすく解説!履歴事項全部証明書と登記事項証明書の違いとは?
93viws
コンビニで印鑑証明は取れる?役所での取得との違いを徹底解説!
93viws
完納証明と納税証明書は何が違う?役割と使い分けをわかりやすく解説!
91viws
全部事項証明書と建物登記簿謄本の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
83viws
レターパックと配達証明の違いとは?安全に届ける方法をわかりやすく解説!
76viws
知らなきゃ損!「8%と軽減税率」の違いを徹底解説
70viws
登記されていないことの証明書と身分証明書の違いを徹底解説!知って得する基本ポイント
70viws
「床面積」と「延べ床面積」の違いを超わかりやすく解説!建築や不動産選びの基本知識
66viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
64viws
登録事項等証明書と車検証の違いをわかりやすく解説!車の管理に役立つ2つの書類とは?
59viws
【保存版】雇用保険受給資格者証と雇用保険被保険者証の違いをわかりやすく!
58viws
法定福利費と諸経費の違いとは?中学生でもわかるやさしい解説
57viws
住民票の写しと住民票記載事項証明書の違いをわかりやすく解説!知って得するポイントまとめ
57viws
出生時育児休業給付と育児休業給付の違いとは?わかりやすく解説!
55viws
境界確認書と筆界確認書の違いをわかりやすく解説!土地のトラブルを避けるために知っておきたいポイント
55viws
借地権と借家権の違いを詳しく解説!初心者にもわかりやすいポイントまとめ
55viws
工具器具備品と消耗品費の違いを徹底解説!会社経費の知識を身につけよう
54viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*