
ディスプレイスメントマップとは何か?
ディスプレイスメントマップは、3Dグラフィックスの世界で使われるテクニックの一つです。
簡単に言うと、物の表面を画像のデータに基づいて実際に変形させる方法のことです。
たとえば、岩の表面のごつごつや壁のひび割れなどを、単なる模様ではなく、実際に形として立体的に浮き出させたいときに使います。
これにより、光の当たる角度で陰影がリアルに変わり、より現実感のある表現ができるのです。
ディスプレイスメントマップは、モデルのポリゴン(表面の細かい網のような形)の位置を画像の明るさに合わせて上下に動かして変形します。
これによって、ただの平面に深さやデコボコを加えることができ、ゲームや映画のCG制作でよく使われています。
また、ポリゴン数が多くないモデルでも、水面の波紋や皮膚の凹凸など、細かい立体感を出せるのが特徴です。
ハイトマップとは何か?
ハイトマップは、ディスプレイスメントマップの一種で、「高さ」を表す画像のことを指します。
これはグレースケール(白黒)画像で、白に近いほど高く、黒に近いほど低い位置を意味しています。
ハイトマップは実際に形を変えるディスプレイスメントマップの元になるデータとして使われることが多く、「高さ」を直接表現するイメージ画像です。
たとえば、地図上の山や谷の高さを表した画像や、肌の凹凸を表したテクスチャとして使われます。
また、ハイトマップはバンプマップやノーマルマップとは違い、直接的に「高さ情報」を持っているので、形状を操作するときにとても便利です。
そのため建築CGや地形モデリングなど、実際に高さの違いを持たせたい場面で多用されています。
ディスプレイスメントマップとハイトマップの違いのまとめ
ちょっとややこしいですが、ディスプレイスメントマップは「高さ情報を元に3Dモデルの表面を動かす技術や効果を指し、ハイトマップはその高さ情報を画像として表したものです。
違いを表にまとめると以下のようになります。
つまりハイトマップはディスプレイスメントマップの素材であり、ディスプレイスメントマップは実際に形を変えるための技術だと覚えてください。
この違いを理解すると、CG制作で効果的に使い分けができるようになりますよ。
まとめ
・ハイトマップ=高さ情報を持つ白黒画像
・ディスプレイスメントマップ=その高さ情報で形状を変える技術
この2つの違いを覚えて、自分のCG作品作りに活かしましょう!
ハイトマップは、実は世界中の地形をCGで再現するときにもとても大切な存在なんです。
例えば、Google Earthなどで見られる地形の凹凸は、衛星から取得した高さ情報を使ったハイトマップを元に作られていることが多いんですよ。
だから、ただの画像に見えても「地球の形をCGで立体的に表現するための大事なデータ」という役割があるんです。
意外とハイトマップは身近で重要な存在なんですね。