ハイトマップとバンプマップの違いを徹底解説!ゲームやCGで使われる技術の秘密

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ハイトマップとバンプマップの違いを徹底解説!ゲームやCGで使われる技術の秘密
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


ハイトマップとは何か?基本から解説

ハイトマップとは、3Dコンピュータグラフィックス(CG)やゲーム制作の世界で使われる特殊な画像のことです。簡単に言うと、モノの表面の高さの情報を白黒の画像で表したものです。

白い部分は高い場所を表し、黒い部分は低い場所を表します。例えば、山や谷の地形を表現する時に使われることが多いです。このハイトマップを使うことで、平面のテクスチャー画像に凹凸の変化を加えやすくなります。

ハイトマップの大きな特徴は、直接モデルの形を変えることができることです。これにより、リアルな高さ感や立体感を作り出せるという利点があります。例えば、キャラクターの表面を盛り上げる、地面の凹凸を作るなど、多様な応用が可能です。

ゲームや映画で見る自然な凹凸は、この技術のおかげで生み出されています。

ハイトマップは数字のような情報を持っているため、コンピュータが凹凸を正確に処理できるという点でとても便利です。



バンプマップとは?その仕組みと特徴

バンプマップもハイトマップと同じく、表面の凹凸を表現する技術ですが、少し仕組みが違います。バンプマップは見た目だけの凹凸を追加する方法です。

具体的には、物の表面が光をどのように反射するかを変えることで、凹凸があるように見せかけます。つまり、実際に形が変わっているわけではなく、光の当たり方をシミュレーションしているだけなのです。

このため、バンプマップは軽量で処理が速いので、ゲームやアプリでよく使われています。地面の細かい砂や壁のざらざらした感じを表現するのにピッタリです。ただし、実際のモデルの形は変わらないので、シルエットや影の付き方は変わりません。

つまり、バンプマップは見た目的な凹凸を追加し、ハイトマップは実際に形状を変える、という違いがあります。



ハイトマップとバンプマップの違いを表で比較

項目ハイトマップバンプマップ
役割モデルの形状の高さ情報を表現光の反射を変えて見た目の凹凸を表現
凹凸の反映実際に形状が変わる形状は変わらず見た目だけ
処理負荷やや重い軽い
影響する部分シルエット、陰影すべて陰影のみ
主な用途地形の凹凸やキャラクターの表面形状細かい表面質感や細かい凹凸感


まとめ:どちらを使うべき?選び方のポイント

ハイトマップとバンプマップは、似ているようで全く違う技術です。

【用途に合わせて選ぶ】

  • 形状自体に凹凸をつけたいならハイトマップ
  • 形状は変えずに、凹凸感を見た目だけで表現したいならバンプマップ

ゲーム開発や3Dモデリングの場面で、どちらを使うかはパフォーマンスやリアリティのバランスで決まります。

わかりやすく言えば、ハイトマップは「実際に盛り上がりや凹みをつけている」技術で、バンプマップは「光の当たり方を工夫して凹凸があるように見せている」技術です。

これらを理解して使い分けられるようになると、さらにリアルで美しい3D表現が可能になります。

ピックアップ解説

バンプマップの面白い点は、実際には形が変わっていないのに、影の付き方や光の反射で凹凸を感じさせることができるところです。まさに“だまし絵”のような技術で、軽い処理でリアルな表面の質感を表現できるので、ゲームでは特に多用されています。こうした技術の賢さに注目すると、CGの世界がぐっと身近に感じられますよね。


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