【初心者向け解説】抽象クラスと親クラスの違いをわかりやすく解説!

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【初心者向け解説】抽象クラスと親クラスの違いをわかりやすく解説!
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


抽象クラスと親クラスとは?基本の理解から始めよう

ログラミングを学ぶときに、抽象クラス親クラスという言葉をよく耳にします。でも、実際に何が違うのか、まだよくわからない人も多いはずです。

まずは簡単にそれぞれの意味を説明します。

親クラス(スーパークラスとも呼ばれ)は、別のクラス(子クラス)が共通で使う基本の機能をまとめたクラスのことです。親クラスは、具体的な機能を持っていることが多く、そのまま使うこともできます。

一方、抽象クラスは、もっと特別で、設計だけの役割を持ち、自分自身では使えないクラスです。抽象クラスには、実際に動作しない未完成のメソッド(抽象メソッド)を定義し、子クラスで具体的な処理を実装することを強制します。

つまり、親クラスは「基本の教科書」、抽象クラスは「ルールブック」のようなイメージです。

それでは、これらの違いをもっと詳しく見ていきましょう。



抽象クラスと親クラスの違いを表で比較!設計のポイントも説明

表を使って、抽象クラスと親クラスの違いをシンプルにまとめてみます。

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ポイント親クラス抽象クラス
目的共通の機能をまとめて再利用設計のための枠組みを作り、具体的実装を子クラスに丸投げ
インスタンス化できる(具体的なクラス)できない(未完成なクラス)
メソッドの実装ほぼ全て実装あり抽象メソッド(未実装)を持つことがある
役割機能の継承と共通化共通ルールの強制と設計の補助
使いどころ実際の動作をまとめたい時多様な子クラスへ必ず守るルールを導入したい時


このように親クラスはすぐに使う機能を持ち、抽象クラスは設計の指針やルールを示す役割があります。

例えばゲームのキャラクターを考える時、「動く」「攻撃する」など共通の動作を親クラスにまとめます。しかし、「どう動くか」「どう攻撃するか」はそれぞれのキャラクターで違うこともあります。

そこで、抽象クラスを使い、「動く」「攻撃する」というメソッドの設計だけ決めておき、各キャラクターのクラスで具体的に作る、これが抽象クラスの便利な使い方です。



初心者でもわかる!抽象クラスと親クラスの使い方と設計のポイント

抽象クラスと親クラスは、似ているようで明確な違いもあります。では、実際にどう使い分ければ良いでしょうか?

まず、親クラスは共通する機能のまとまりで、すぐに使いたいものと考えてください。例えば「動物」という親クラスがあれば、「歩く」「鳴く」といった基本の動作が入っていて、すぐ動かせます。

しかし、「鳴く」はタヌキとトラで全然違うので、それをはっきりさせたい場合は抽象クラスにして、鳴くメソッドは子クラスで実装してもらうようにします。

また、抽象クラスでは必ず子クラスで実装しなければならないメソッド(抽象メソッド)を定めるので、ルール作りに最適です。

つまり、

  • 使う準備ができている動きをまとめたい=親クラス
  • 必ず決めておきたいルールや設計を作りたい=抽象クラス
という使い分けがポイントです。

プログラムの設計をする時は、あとからでもわかりやすく拡張しやすい仕組みを作ることが大切です。

まとめると、親クラスは具体的な機能を共有し、抽象クラスは設計ルールを強制する役割を持っているのです。

この違いを理解すれば、より良いプログラム設計ができるようになりますよ!

ピックアップ解説

抽象クラスの面白いところは、何と自分自身では使えないクラスだという点です。
これは、一種の『設計図』のようなもので、例えばマンションの間取り図みたいなもの。
間取り図だけでは住めませんが、どう部屋が作られるかは決まっているので、そこから具体的な部屋ができるわけです。

プログラミングでの抽象クラスも同じで、『こういう機能は絶対に作ってね!』と子クラスに約束させるための枠組みとして使われます。
この考え方を覚えておくと、設計がとても楽しくなりますよ!


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