
定年退職と普通退職の基本的な違い
社会人なら誰もが気になる「退職」ですが、実は種類がいくつかあります。その中でもよく混同されやすいのが定年退職と普通退職です。
まず定年退職とは、会社が決めている定年(多くの場合60歳や65歳)に達したため、自動的に退職することを指します。
一方で普通退職は、定年以外の理由で自主的に会社を辞めることを言います。転職や家族の都合、体調不良など、様々な理由があります。
この二つは一見似ていますが、実際には意味や手続きが異なります。
今回はその違いをわかりやすく解説します。
表で整理すると以下の通りです。
ピックアップ解説
定年退職で面白いのは、実は日本企業によって定年の年齢はかなり違うことです。昔は60歳が多かったですが、最近は65歳や70歳まで延長する会社も増えています。
この背景には、高齢化社会や働く人の健康状態が良くなったことが影響しているんです。
だから「定年」といっても実は会社や業界によって様々な形があるんですね。
知らないと自分の将来設計に影響するので、会社の定年制度はしっかり確認しておきましょう。
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