

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
オンライン授業とメディア授業とは何か?
みなさんは「オンライン授業」と「メディア授業」の違いをご存じですか?
どちらも学校や塾で使われる学習スタイルの一つですが、実は少し意味が違います。
この違いを知らないと、勘違いしたり、自分に合った学び方を選べなかったりするかもしれません。
ここではまずオンライン授業とメディア授業がそれぞれ何を指すのかを説明します。
オンライン授業は、
インターネットを使ってリアルタイムで先生と生徒がやり取りしながら授業を進める方式です。
例えば、ビデオ通話やウェブ会議ツールを使って、先生が直接画面越しに説明をし、生徒はその場で質問したり発言したりできます。
これはまるで学校の教室にいるのと同じような感覚で授業を受けられるのが特徴です。
一方のメディア授業は、
動画や音声、テキストなどの教材を用いて、生徒が自分のペースで学習を進める形の授業です。
録画された授業動画をいつでも見られるものや、スマホやパソコンに入れた教材を使う場合もメディア授業に当たります。
先生と直接やり取りすることはなく、自分一人で理解を深めていくスタイルです。
オンライン授業とメディア授業のメリット・デメリットを比較!
それでは、オンライン授業とメディア授業のいいところと注意点を比べてみましょう。
学び方を選ぶときの参考にしてください。
授業の種類 | メリット | デメリット |
---|---|---|
オンライン授業 | ・先生と直接やり取りできるため疑問点をすぐに解消できる ・友達と一緒に学ぶ感覚が得られやる気が出る ・リアルタイムの授業なので生活リズムを作りやすい | ・決まった時間に授業を受ける必要がある ・通信状況や機器のトラブルで授業に支障が出る可能性がある ・慣れるまでオンライン環境に疲れることもある |
メディア授業 | ・自分のペースで何度でも繰り返し学習できる ・場所や時間を自由に選べる ・好きな教材を組み合わせて学べる | ・疑問をすぐに先生に聞けない ・自己管理が難しくサボってしまうことも ・孤独感を感じやすい |