
アクティブラーニングとは?
アクティブラーニングは、受け身ではなく自分から積極的に学ぶ学習方法のことを指します。学校の授業でただ先生の話を聞くだけでなく、グループで話し合ったり、実際に問題を解いたりすることで理解を深めます。
この学び方は、頭で考え、体験しながら学べるため、記憶に残りやすく、応用力もつきやすいのが特徴です。たとえば、理科の授業で実験を行ったり、社会の授業でグループディスカッションをしたりします。
アクティブラーニングは、生徒が自ら参加し、考え、行動することを重視しているため、やる気が出やすく、楽しく学べることが多いです。
探究学習とは何か?
探究学習は、アクティブラーニングの一つではありますが、より深く問題を見つけて、自分で解決方法を探していく学び方です。テーマや疑問を持ち、それについて調べたり、実験したり、学校の外で取材したりして答えを導き出す活動です。
例えば、地元の川の水質がなぜ悪くなったのかを考え、調査をしてみることも探究学習にあたります。
探究学習は、自分の興味や関心をもとに主体的に取り組むため、問題解決力や創造力を高めるのに最適な方法です。
また、失敗やトライも含めて学びの一部と考えるため、思考力や忍耐力も自然と鍛えられます。
アクティブラーニングと探究学習の違いを比較してみよう
アクティブラーニングと探究学習はどちらも「自分から動く学び」ですが、目的や方法に少し違いがあります。以下の表でわかりやすく比較してみましょう。
ポイント | アクティブラーニング | 探究学習 |
---|---|---|
目的 | 積極的に学び、理解を深めること | 自分で問題を見つけ解決する力をつけること |
学びの方法 | グループワークやディスカッション、実験など多様 | テーマ設定→調査→考察→発表のプロセスを重視 |
学ぶ対象 | 学校の教科書に沿った内容が多い | 実生活や社会の課題など幅広い |
教師の役割 | サポートやファシリテーター | 探究の支援やアドバイス、評価 |
学習のゴール | 理解度の向上やスキル習得 | 問題解決力や自主的な学習態度の向上 |
このように、アクティブラーニングは比較的短時間で教科内容の理解を目指すのに対して、探究学習は長期的に自ら課題を発見し、深く考え行動することを重視しています。
まとめ
アクティブラーニングと探究学習はどちらも主体的に学ぶことを目指している点で共通していますが、目的や取り組み方に違いがあります。学校の授業で「わかった!」と言える体験が増えるのがアクティブラーニング。
一方、探究学習は自分の疑問を追求して答えを見つけることで、深い学びや問題解決の力を育てます。
両方を上手に取り入れることで、勉強がもっと楽しく、将来役立つものになっていきます。
ぜひみなさんも、疑問を持ち、自分で動いて学ぶ楽しさを体験してみてください!
「探究学習」って言葉を聞くと、ちょっと難しく感じるかもしれませんね。でも実は、学校で調べ学習や自由研究をするときに自然にやっていることも探究学習のひとつなんです。自分の疑問を見つけて解決するって、とてもワクワクする体験ですよね!ちなみに探究学習は問題を見つけて調べて考えて、最後に発表したりまとめたりするまでが一連の流れなんです。じっくり考えることで新しい発見もできるし、学校の外のことも調べられて学びが深まりますよ。