

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
VFX(視覚効果)とは何か?
VFXとは、Visual Effectsの略で、「視覚効果」を意味します。映画やテレビ、CM、ゲームなどで使われる特殊効果のことで、実際の映像にCG(コンピュータグラフィックス)や合成技術を使ってリアルに見せる演出技法です。
例えば、爆発や怪獣、架空の世界の風景など、現実には存在しないものを映像の中に作り出すことができます。
つまり、VFXはリアル志向の映像効果を作るために使われる技術です。
映画『アベンジャーズ』や『スター・ウォーズ』シリーズはVFX技術の代表例で、多くのリアルな非現実映像が使われています。
また、VFXは実写映像にCGを組み合わせることが多いので、まるで本物のようなリアルな世界観を作り上げることができます。
仕組みとしては、映像の中にCGキャラクターやエフェクトを合成・加工し、時間や空間を自由に操ることも可能です。
モーショングラフィックスとは?
モーショングラフィックスは、主に文字や図形、イラスト、ロゴなどの【動くデザイン】を作る技術のことです。映画やCM、YouTubeのタイトル映像、アニメーション広告などでよく使われます。
使用される表現はシンプルで、カラフルな色合いや抽象的な動きを取り入れ、視覚的に情報をわかりやすく楽しく伝えることが多いです。
モーショングラフィックスは、動くデザインで伝えたい内容を強調したり印象づけたりするためのアート技術と言えます。
静止画や、簡単な図形を時間軸に沿って動かすことで、視聴者の注意を引いたり、説明をわかりやすくしたりするのが特徴です。
例えば、ニュース番組のテロップや企業のロゴアニメーション、スマホアプリのインターフェースにも取り入れられています。
こうした動きはCGに似ていますが、実写映像と組み合わせることは少なく、どちらかというと抽象的・装飾的な表現が中心になります。
VFXとモーショングラフィックスの違いを比較表でチェック!
項目 | VFX(視覚効果) | モーショングラフィックス |
---|---|---|
目的 | 実写映像のリアルな非現実世界を作る (例:爆発、怪獣、魔法エフェクト) | 文字や図形を動かして情報を分かりやすく伝える |
主な使用先 | 映画、ドラマ、ゲームなどの映像作品 | 広告、企業動画、YouTube、ニュース番組 |
表現スタイル | リアルで細かいCG合成や編集が中心 | シンプルでカラフル、抽象的な動きが多い |
主な技術 | 3Dモデリング、合成、撮影編集、シミュレーション | アニメーション、タイポグラフィ、図形操作 |
映像との組み合わせ | 実写映像に重ね合わせることが多い | 実写と組み合わせることは少なめ |