

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
cgiとvfxの基本をまず押さえよう
CGI(Computer Generated Imagery)とは、コンピューターで作られた映像のことを指します。実写では撮影できないものを、3Dモデルやアニメーションを使って創り出します。例えば空を飛ぶドラゴンや崩れ落ちる街、リアルに見える合成背景などがCGIの代表例です。CGIは単独で使われることもありますが、実際にはVFXの一部として組み込まれることが多いです。VFXは「Visual Effects」の略で、映像全体の視覚効果を指す広い概念です。CGIはその中の手法のひとつに過ぎません。つまり、VFXは大きな枠組みで、CGIはその枠組みの中にある「作り出す技術」の一つ、と考えると分かりやすいです。CGIとVFXは混同されがちですが、実務ではこの違いを理解して使い分けることが大切です。
VFXの他の要素には、合成(複数の映像を一本の画に重ねる作業)、マットペインティング(背景を描き直す作業)、カラーグレーディング(色味の統一)、モーションキャプチャ(動きをデータ化して3Dキャラクターに反映)などがあります。これらは実写とデジタル素材を組み合わせて、現実には存在しない世界を映像として魅力的に見せるための技術です。CGIはこのような作業の中でも、特に“デジタル画像そのものを作る”部分を担当します。例えばキャラクターの3Dモデルを作成し、それをレンダリングして最終的な映像として出力します。ですが、実際の映画制作では、CGIだけで全てを作るのではなく、撮影現場での実写とデジタル素材を組み合わせる“合成”作業が必須です。こうして、現実とファンタジーの境界線を滑らかにするのです。
このセクションで覚えておきたいポイントをまとめると、CGIはデジタルの素材を作る技術、VFXは映像全体の視覚効果を指す広い概念ということです。実務ではこの二つをうまく組み合わせて、予算や撮影条件、スケジュールに合わせて最適な表現を選びます。次のセクションでは、もう少し具体的な使い分けと日常の現場のイメージを紹介します。
cgiとvfxの使い分けと実務の現場
現場では、まずどの場面を実写で撮るか、どの場面をCGIで作るかを決めます。
CGIを使う場面は、危険なスタント、巨大な生物、遠い都市の景観など「現実には撮影が難しい・危険・コストが高い」ケースが多いです。こうした場面をCGIで置き換えることで、安全かつコスト効率よく映像を作れます。
VFXの作業はこの後に始まり、実写とCGIを自然につなぐ作業、空や照明の整合性を整える作業、視聴者に違和感を感じさせないように色味や質感を揃える作業などが含まれます。
また、近年の映画やドラマではリアルさを追求するため、モーションキャプチャで俳優の動きを3Dキャラクターに反映させるケースが増えています。これもVFXの大切な要素です。
このように、CGIとVFXは別々のものではなく、映画制作の“二つの武器”として協力しながら作品を作っていくのです。
最後に、CGIとVFXを理解しておくと役立つ実践的なポイントをいくつか挙げます。 previs(プリビズ)と呼ばれる事前視覚化の段階で、CGIのアイデアをざっくりと3Dで作ってみると、監督やスタッフと意図を共有しやすくなります。
また、予算管理のためにCGIのレンダリング時間を見積もることも重要です。高品質なレンダリングは時間と計算資源を多く使うため、納期と品質のバランスを取ることが現場では不可欠です。
このように、CGIとVFXは別々のものではなく、映画制作の“二つの武器”として協力しながら作品を作っていくのです。
この表はあくまで基本的な違いを示したものです。実際の制作現場では、案件ごとに呼称や使い方が混在することもあり、チームの認識を揃えることが重要です。
今日はCGIの話を雑談風にしてみるね。CGIは“デジタルで作る映像”の技術で、実際にはVFXの一部として使われることが多いんだ。モンスターが山を越える場面や、崩れた街の空撮風景など、現場で現実には撮れないものを作るときに活躍する。VFXはCGIを含む“映像全体の視覚効果”の総称で、合成や色味の調整、動作のデータ化など幅広い作業が入る。つまり、CGIは絵を作る仕事、VFXはその絵を作品として完成させる仕事、と覚えると混乱しにくいよ。もし友達と映画を観るとき、背景が妙にリアルだと感じたら、それはCGIとVFXがうまく協力して生み出した魔法みたいな部分だから、胸を張ってみよう。
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