データマートとビューの違いをわかりやすく解説!初心者でも理解できるポイントまとめ

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データマートとビューの違いをわかりやすく解説!初心者でも理解できるポイントまとめ
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


データマートとは何か?

データマートとは、特定の目的や部門向けにデータを集めて整理した小規模なデータベースのことです。例えば、営業部門だけが使う売上データやマーケティング部門だけが使う顧客データなどをまとめています。

通常、企業全体のデータは非常に大きく複雑ですが、データマートでは必要な情報だけを集約するため、扱いやすくなります。
データマートは分析やレポート作成の効率化を目的として作られているのがポイントです。

これにより、特定の部門やテーマに特化したデータを素早く活用でき、業務の改善や意思決定のスピードアップにつながります。

ビューとは何か?

ビューはデータベースの中の「仮想テーブル」と考えると分かりやすいです。実際のデータを格納しているわけではなく、元のテーブルから特定の条件でデータを絞り込んだり、必要な列だけを表示したりするための仕組みです。

例えば、社員の情報がたくさん入ったテーブルから営業部門の社員だけを表示するビューを作れば、簡単にその情報だけを見ることができます。
ビューは、データを加工・絞り込むための見た目だけのテーブルとして使われます。

これによって、一度ビューを作成すれば複数の人が同じ条件のデータを簡単に取得できるため、作業の効率化に役立ちます。

データマートとビューの違いとは?

それでは、データマートとビューの主な違いをまとめてみましょう。

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項目データマートビュー
目的特定分野のデータを集約・整理して管理する元のテーブルから必要なデータを見せるための仮想テーブル
保存物理的にデータを保存するデータは保存せず、元データを参照するだけ
使い方分析やレポート作成など、大量データの活用条件に合ったデータの絞り込みや加工に使用
規模比較的大きい(特定部門向けの小規模とはいえ複数テーブルを含むことも)小さい(一つのSQLクエリの結果として利用)
パフォーマンス最適化されることが多いが管理コストがかかる毎回クエリを実行するため、元データや複雑さにより遅くなることもある


このように、データマートは特定の目的のために独立してデータを保存し管理する場所、ビューはデータをわかりやすく表示するための仕組みです。

両者は似ているようで役割が違うため、使い分けが重要となります。

まとめ

今回はデータマートとビューの違いについて解説しました。

データマートは 特定の業務や部門のためにデータを集めて保存し、分析や活用をしやすくしたものです。一方、ビューは データベース上で特定の条件のデータを見やすく表示するための仕組みで、実際のデータは保存しません。

それぞれの特徴を理解して、適切に使い分けることで、データ活用の効率が大きくアップします。

これからデータ分析やデータベースを扱う方は、この違いをしっかり押さえておきましょう!

ピックアップ解説

データマートについて深掘りすると面白いのは、企業でのデータ活用の現場での役割です。全社的なデータ管理は巨大で複雑すぎるため、データマートは“小さなデータ倉庫”として特定の部門のみが使いやすい環境を作ります。

たとえば、営業チームが売上データだけを簡単に分析できるようにしたり、人事部門が社員情報を独自に管理したりと、必要な情報だけを切り出して提供する役割が大きいんです。

このようにデータマートは、仕事を効率化するだけでなく、データのアクセス権限やセキュリティ管理の面でも重要な役割を果たしているんですよ。


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