

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
インスタンス化と継承って何?基本からしっかり理解しよう
プログラミングを学び始めるとよく聞く言葉に「インスタンス化」と「継承」があります。どちらもオブジェクト指向プログラミングの基本的な概念ですが、混同してしまう人も多いのではないでしょうか?
まずはそれぞれの意味を簡単に説明します。
インスタンス化とは、クラス(設計図)をもとに実際のデータや動作が入った「実体」を作り出すことを言います。クラスは空の器のようなもので、インスタンスはその器に入った具体的な中身です。
一方、継承は、既存のクラスの特徴や動きを引き継いで新しいクラスを作る仕組みです。親クラスの機能を使いながら、自分だけの機能を追加できます。
この二つは似ているようで役割が全く違います。これから詳しく見ていきましょう。
インスタンス化の詳細:クラスから実体を作る作業
インスタンス化は、クラスから「オブジェクト」を作ることを指します。クラスは設計図のようなものなので、まだ具体的なデータは持っていません。
例えば、「犬」というクラスがあったとします。
その中には「名前」「年齢」「吠える」という設計が書かれていますが、犬そのものではありません。
ここでインスタンス化をすると、名前がポチで年齢が3歳の犬という具体的な実体が作られます。
こうした実際のデータや動きを持ったものを「オブジェクト」と呼びます。複数の犬を作るときも、それぞれ違う情報を持つインスタンスがたくさんできます。
プログラミングでインスタンス化は、新しく動くものを作る大事な作業です。
それによって設計図(クラス)が生きて動き出すイメージです。
継承の詳細:特徴や動きを受け継ぐ仕組み
一方の継承は、新しいクラスを作るときに既にあるクラスの特徴や機能を引き継ぐことを言います。
例えば、動物という親クラスがあるとして、その子クラスに犬や猫などを作ることができます。
動物クラスには「呼吸する」「歩く」など基本的な動作があり、それらは犬や猫にも共通です。
子クラスは親クラスの特徴をそのまま使い、さらに吠えるやニャーと鳴く機能を追加できます。
こうすることで、プログラムの重複を防ぎ、整理されたわかりやすいコードを書けるようになります。
要するに、継承は「親から子へ機能を譲る」仕組みといえます。
インスタンス化と継承の違いを表で比較しよう
ポイント | インスタンス化 | 継承 |
---|---|---|
目的 | クラスから実際のオブジェクトを作る | 既存のクラスの機能を受け継いで新しいクラスを作る |
役割 | 設計図をもとに実体を生成 | 親クラスの特徴や動きを引き継ぐ |
対象 | クラス → オブジェクト | クラス → 新クラス |
結果 | 具体的なデータと動きを持つオブジェクトができる | 親の機能を備えた新しいクラスができる |
用途例 | プログラムで動く具体的な物を作るとき | コードの再利用や整理を行うとき |
まとめ:インスタンス化と継承はプログラミングの基本だが用途が違う
今回の説明をまとめると、
- インスタンス化はクラスの設計図から具体的なオブジェクトを作る作業。
- 継承は親クラスの機能を受け継いで新しいクラスを作る仕組み。
どちらもオブジェクト指向プログラミングに欠かせない大事な概念ですが、「インスタンス化は実体を作ること」、「継承は設計図同士の関係を作ること」とイメージするとわかりやすいです。
これを理解するとプログラミングの学習がスムーズになりますし、将来的に複雑なソフトを作る際にも役立ちます。ぜひ覚えておきましょう!
今回は「インスタンス化」について少し掘り下げてみましょう。実はインスタンス化のたびにメモリの使い方が変わるので、プログラムの動きや速さに影響を与えます。たくさんインスタンスを作りすぎるとメモリ不足になることもあるため、効率よくインスタンスを作る方法も勉強すると賢いです。単に「設計図から実体を作る」だけではない、奥深い世界が背後にあるんですよ!
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