
リアーキテクチャとは何か?
リアーキテクチャとは、ソフトウェアやシステムの構造を大きく作り変える作業のことを言います。
たとえば、今のシステムが古くなってしまい、新しい技術や考え方に合わせて全体を作り直すことがリアーキテクチャです。
単なる修正や改善とは違い、構造レベルで大きく設計を見直すことが特徴です。
この作業を行うことで、システムの性能を大幅にアップさせたり、保守しやすい形に変えたりできますが、時間やコストがかかる点もあります。
リファクタリングとは何か?
リファクタリングは、ソフトウェアの中身のコードを改善することを指します。
大切なポイントは、機能は変えずにコードの見た目やわかりやすさ、保守性をよくすることです。
たとえば、同じ動きをするけれど、コードがきれいで読みやすい状態に直すことがリファクタリングです。
リファクタリングは比較的短時間でできて、システムの動きを止めずに改善を進められます。
リアーキテクチャとリファクタリングの違い
リアーキテクチャとリファクタリングはどちらもシステムの改善を目指しますが、目的やスケールが大きく違います。
以下の表で違いをまとめます。
どちらを選ぶべきか?
システムの状態や目的によって、リアーキテクチャかリファクタリングかを選びます。
例えば、古いシステムが新しい要件にまったく対応できない場合は、リアーキテクチャで大幅な作り直しを検討することが必要です。
反対に、動き自体は問題ないけどコードが複雑で保守が大変な場合は、リファクタリングを積み重ねて改善していくことが合理的です。
また、リファクタリングを続けていくうちに設計上の限界が見えてくるため、リアーキテクチャを実施するタイミングとしても重要です。
まとめ
リアーキテクチャはソフトウェア全体の構造を大きく変える作業で、時間もコストもかかります。
一方、リファクタリングはコードをきれいにしてわかりやすく保守しやすくする作業で、比較的簡単に進められます。
どちらも大切ですが、状況に応じて適切に選ぶことがポイントです。
小さい改善から始めて問題が大きくなったときに、大きな再設計を考えるとよいでしょう。
『リファクタリング』って聞くとなんだか難しそうですが、実はコードの“お片付け”に近いんです。
使わないコードを消したり、読みやすいように名前を変えたり、動きを変えずに整理する作業。そのおかげで、後でプログラムを直したり追加したりするときにずっと楽になります。
ちょっとした掃除でシステムが長持ちするって、なんだか身近に感じませんか?
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