

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
基本設計とは何か?
ソフトウェアやシステム開発の世界では、多くの設計段階があります。その中でも「基本設計」は、プロジェクトの大枠を決めるとても大切な工程です。簡単に言えば、システムが何をするのか、どのような機能を持つのかを大まかに決める作業です。
例えば、スマホのゲームアプリを作るとき、「ユーザーが好きなキャラクターを選べる」「対戦モードがある」などの機能を考えます。これらの機能の概要や要求を洗い出し、実現可能かどうかも検討します。
基本設計は、システム全体のイメージを固めるための設計であり、その後の詳細な設計や開発の基礎となる非常に重要な段階です。
明確にしておくことで、チームメンバー全員が共通の目標を理解しやすくなり、作業の方向性がぶれにくくなります。
外部設計とは何か?
次に「外部設計」ですが、これは基本設計で決めた大まかな内容をもとに、システムの外部から見た使い方や画面の動きを具体的に決める工程です。
例えば、スマホゲームの場合、ユーザーがどの画面で何をするのか、どんな操作ボタンがあるのか、どんな表示がされるのかを考えます。ユーザインタフェース(UI)や画面遷移図(どの画面からどの画面に移動できるかを示した図)などが作られます。
外部設計は、実際にシステムを利用する人の視点に立って設計する段階であり、システムの操作方法や外見に関する詳細なルールを決める役割があります。
この設計段階がしっかりしていることで、開発者は具体的な画面や機能の作り込みを迷わず進められます。
基本設計と外部設計の違い
では、基本設計と外部設計の違いをはっきりさせましょう。
基本的には、基本設計は何を作るかの大まかな計画であり、外部設計はどうやってユーザーが使うかの詳細な設計です。
以下の表にまとめてみます。
設計段階 | 目的 | 内容 | 成果物の例 |
---|---|---|---|
基本設計 | システムの大枠を決める | 必要な機能、システムの概要、全体の動き | 機能一覧、要件定義書 |
外部設計 | ユーザーから見た使い方を決める | 画面のレイアウト、操作方法、画面の流れ | 画面設計書、画面遷移図 |