お礼状と添え状の違いとは?ビジネスマナーで知っておきたいポイントをわかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お礼状と添え状の違いとは?ビジネスマナーで知っておきたいポイントをわかりやすく解説!
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


お礼状と添え状の基本的な違いとは?

まずは「お礼状」と「添え状」の基本的な違いについて説明します。

お礼状は、何かお世話になったり助けてもらったときに感謝の気持ちを伝えるための手紙です。例えば、プレゼントをもらった時や面接をしてもらった後などに送ります。

一方添え状は、何か書類や品物を送る時に、その内容や目的を説明するための手紙です。たとえば、履歴書を郵送するときの添え状や商品の送り状が添え状にあたります。

このように、お礼状は感謝を伝えることが目的であるのに対し、添え状は相手に説明をすることを目的に使われます。

両方とも手紙の形式ですが、その使い方はまったく違うので注意が必要です。

次に、それぞれの特徴と書き方について詳しく見ていきましょう。

お礼状の特徴と書き方のポイント

お礼状感謝の気持ちを伝えるための手紙です。

書くときのポイントは次のとおりです。

  • 感謝の言葉をはっきり伝えること
  • どんなことに対して感謝しているのか具体的に書くこと
  • 相手に失礼のない丁寧な言葉づかいを心がけること
  • 手書きが基本ですが、ビジネスの場ではパソコンで清書しても良い

例文としては、「先日はお忙しい中面接の機会をいただき、誠にありがとうございました」というように用件を明確にしつつ感謝を示します。

お礼状はタイミングも大事で、なるべく早く、遅くとも1週間以内に送るのがマナーです。

また、正式な手紙形式で書くときは、頭語(拝啓など)結語(敬具など)を使って丁寧に仕上げます。

添え状の特徴と書き方のポイント

添え状書類や品物の中身を説明し、受け取る人にスムーズに理解してもらうための手紙です。

特徴や書き方のポイントは次の通りです。

  • 送る物の内容や数量を書き記すこと
  • 何のために送るのか目的を明確に伝えること
  • 相手が確認しやすいように簡潔かつわかりやすく書くこと
  • ビジネスシーンでは形式的で礼儀正しい表現が求められる

添え状は、例えば転職で履歴書を送る際に「履歴書を送付いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。」というように用います。

添え状はお礼状とは違い、感謝の手紙ではないため、内容の簡潔さや明瞭さを重視します。

こちらも頭語・結語を使って丁寧に書くのが一般的です。

お礼状と添え状の違いを表で比較!

最後に、お礼状と添え状の違いをわかりやすくまとめた表を紹介します。

ding="5" cellspacing="0">
項目お礼状添え状
目的感謝の気持ちを伝える送付物の内容や目的を説明する
使う場面お礼や感謝を伝える時(面接後、贈り物など)書類や物品を送る時の説明として
内容感謝の言葉が中心内容や数量、目的の記載
文体丁寧で心のこもった表現簡潔で礼儀正しい表現
形式頭語・結語を用いる頭語・結語を用いる


これらを理解していれば、状況に応じて正しい手紙を書けるので、ビジネスや日常生活でのマナーアップにつながります。

ぜひ参考にしてくださいね。

ピックアップ解説

お礼状ってただのありがとうだけじゃないんです。実は、「具体的にどんなことで助けてもらったか」を伝えることで、より相手に感謝が伝わるんです。例えば面接のお礼状なら『貴重なお時間を割いていただき感謝しています』のように具体的な内容を入れると、相手も読んで嬉しくなります。単なる形式的な手紙以上の心遣いが見えるとビジネスマナーとしてもとても評価されますよ。これができると、あなたの印象がぐっと良くなるんです!


ビジネスの人気記事

ANSI規格とJIS規格の違いを徹底解説!あなたの疑問をスッキリ解消
903viws
EAR99と対象外の違いとは?輸出管理で知っておきたい基本ポイント
902viws
ボトルネックと律速の違いって何?わかりやすく解説!
802viws
【徹底解説】DIN規格とJIS規格の違いとは?初心者でもわかる日本とドイツの規格比較
801viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
788viws
最低賃金と発効日って何が違う?わかりやすく解説します!
747viws
世帯主と主たる生計維持者って何が違う?簡単にわかる違いとポイント解説!
713viws
工事完了と竣工の違いとは?建築現場でよく使われる言葉をわかりやすく解説!
713viws
コンビニで印鑑証明は取れる?役所での取得との違いを徹底解説!
660viws
社印と角印の違いは?会社で使う印鑑の種類と役割を簡単解説!
645viws
知らなきゃ損!「8%と軽減税率」の違いを徹底解説
644viws
「労働局」と「労働基準監督署」の違いとは?役割や業務をわかりやすく解説!
641viws
健康保険証と資格確認書の違いをわかりやすく解説!使い方や役割のポイントまとめ
612viws
権限委譲と権限移譲の違いとは?今さら聞けない基本ポイントを徹底解説!
581viws
育児短時間勤務と部分休業の違いをわかりやすく解説!働くママ・パパ必見
576viws
「本店所在地」と「本社」の違いをわかりやすく解説!会社の中心はどこ?
574viws
照査と確認の違いとは?わかりやすく解説!仕事や日常で役立つポイント
544viws
スパルタとパワハラの違いを徹底解説!意味・境界・危険性をわかりやすく伝える
530viws
【産前産後休暇と産前産後休業の違い】わかりやすく解説!~休みの種類と制度を整理しよう~
529viws
レターパックと配達証明の違いとは?安全に届ける方法をわかりやすく解説!
518viws

新着記事

ビジネスの関連記事