アストラムラインとモノレールの違いとは?構造から利用方法までわかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アストラムラインとモノレールの違いとは?構造から利用方法までわかりやすく解説!
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


アストラムラインとモノレールの基本的な違いとは?

まずはじめに、アストラムラインモノレールの基本的な違いから見ていきましょう。アストラムラインは広島市にある大型の新交通システムで、専用の軌道を走ります。一方のモノレールは一本のレール(軌道)を走る鉄道の一種で、路面上や高架に設置された単一のレールを車両が走る形態が特徴です。

アストラムラインは通常の鉄道のように複数のレールで構成されていますが、モノレールはその名の通り一本のレールを使うことで、狭い場所でも走行可能で独特の曲線や高低差のある路線が作りやすいのです。

この構造の違いによって、導入される場所や路線設計に差が出ているのが一つのポイントです。
また、アストラムラインは都市部の交通網として利用されていますが、モノレールは観光地や空港アクセス、都市部の短距離移動など多彩な目的で導入されています。



構造や走行方式の違いに注目!技術的なポイント解説

アストラムラインはゴムタイヤを使って走る新交通システムに分類されます。線路は通常のレールに加えて走行用の路面も整備しており、タイヤで走ることで静かで揺れにくい車両運行が可能です。一方、モノレールはその名の通り1本のレールを支柱で支えた高架橋の上を走ります。

モノレールの車両はレールの上をタイヤやローラーで走行し、バランスをとりながら運行します。高架形式で設置されることが多く、狭小地に適した構造となっています。

技術的にはアストラムラインはゴムタイヤが軌道と路面の間で接触し静粛性と安定性を出しているのに対し、モノレールは支柱がそのまま一本のレールを支えているため、建設コストや路線のデザインに独特の特徴が出るのが違いです。

以下の表は構造と特性の比較です。

able border="1">特徴アストラムラインモノレール走行方式ゴムタイヤによる走行一本のレールの上を車両が走行設置場所専用軌道(地上・高架)主に高架利用目的都市交通ネットワーク観光地や空港アクセス、都市短距離構造の特徴複数レール+路面で安定一本レールで狭い場所に適応

利用方法やメリット・デメリットで比較する

アストラムラインは広島市の都市交通として活躍し、複数の駅と路線で市民の移動を支えています。ゴムタイヤのため揺れにくく静かである点が特徴的です。駅も通常の鉄道駅と似ていて乗り降りがスムーズです。

ただし、建設コストがやや高めで、路線延長には地形の制約が出やすいこともあります。

一方、モノレールは高架であるため地面のスペースをほとんど使わず設置可能です。狭い場所や曲がりくねったルートを作りやすいため、観光地や空港など特化した場所に向いています。

しかし、乗り心地が揺れやすいことや、路線の拡張・連結に制限がある場合もあります。

それぞれのメリット・デメリットまとめ:

  • アストラムライン:静かで快適だが構築にコストとスペースが必要
  • モノレール:スペース効率良く設置可能だが揺れやすく拡張しづらい

ピックアップ解説

モノレールの魅力の一つは、一本のレールを使って走るため、狭いスペースや曲がりくねった地形に対応しやすい点です。

たとえば、観光地の急な坂や空港内の複雑なルートでも柔軟に設置でき、地上の交通を邪魔しません。

この一本レールのアイデアは、都市の限られた空間を有効活用する未来的な交通手段として注目されています。

ただしその分、バランスを保って走る技術が高度で、独特の振動や揺れが出やすいのも面白いポイントです。こんな裏話も知っておくと、モノレールに乗るときの楽しみが増えますよ!


地理の人気記事

「法定外道路」と「赤道」の違いとは?意外と知らない道路の基本を徹底解説!
375viws
景観地区と景観計画区域の違いをわかりやすく解説!用途やルールのポイント比較
368viws
住居表示と地番表示の違いを徹底解説!住所の役割と見分け方
354viws
土地所在図と地積測量図の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
347viws
土地改良区と水利組合の違いとは?役割や仕組みをわかりやすく解説!
324viws
「住所コード」と「市区町村コード」の違いをわかりやすく解説!住所管理の基本をマスターしよう
323viws
地積測量図と実測図の違いをわかりやすく解説!土地の基本が丸わかり
320viws
【徹底解説】丈量図と地積測量図の違いとは?土地の基本を中学生にもわかりやすく説明!
284viws
番地と街区の違いは?住所の基本を徹底解説!
284viws
中央分離帯と中央帯の違いとは?道路の安全を守る役割と特徴をわかりやすく解説!
283viws
車道幅員と道路幅員の違いをわかりやすく解説!知っておきたい基本ポイント
281viws
側道と副道の違いを中学生にもわかりやすく解説!道路の種類と役割を徹底比較
278viws
TP(気圧を基準とした標高)と通常の標高の違いとは?わかりやすく解説!
278viws
敷地境界線と道路境界線の違いとは?初心者でもわかる基礎知識ガイド
262viws
区画線と路面標示の違いとは?身近な道路サインをわかりやすく解説!
259viws
絶対高さ制限と高度地区の違いをわかりやすく解説!建築に関わる基本ルールとは?
258viws
14条地図と地積測量図の違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
244viws
LRTと路面電車の違いとは?わかりやすく徹底解説!
230viws
大字と町名の違いとは?地名の基本をわかりやすく解説!
230viws
地積測量図と地籍図の違いとは?初心者でもわかる図面の見方ガイド
227viws

新着記事

地理の関連記事