投資信託と現物取引の違いをわかりやすく解説!初心者でも理解できるポイントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
投資信託と現物取引の違いをわかりやすく解説!初心者でも理解できるポイントとは?

投資信託と現物取引の基本的な違いとは?

まずは投資信託と現物取引の基本的な違いを理解しましょう。
投資信託は、多くの投資家から集めたお金を専門の運用会社がまとめて株式や債券などに投資する仕組みです。
そのため、一つの投資信託を購入することで、複数の株や債券に分散投資が可能になります。
一方、現物取引はあなた自身が直接、株や債券を証券会社を通じて購入し、それを保有する方法です。
つまり、投資信託は運用の専門家に任せる間接投資、現物取引は自分で直接買う投資と考えるとわかりやすいです。

この違いは投資のスタイルや手間、リスクの分散などに影響します。詳しくは次の章で見ていきましょう。


それぞれのメリットとデメリット

投資信託のメリットは、プロが資産を運用してくれるため、自分で細かく銘柄を選ぶ必要がないことです。
また、少額から始められて分散投資がしやすいので初心者にぴったりです。
しかし、運用管理費用(信託報酬)がかかることと、自分のタイミングで売買ができないことがデメリットとなります。

現物取引のメリットは、自由に株や債券を選んで売買ができ、自分のタイミングで取引可能な点です。
取引手数料はかかるものの、信託報酬のような継続的な費用はありません。
しかし、資金がまとまっていないと十分に分散できない場合が多く、投資知識が必要となることがデメリットです。

わかりやすいように表にまとめると次のようになります。


able border="1">投資信託現物取引投資方法プロに任せる間接投資自分で銘柄を選ぶ直接投資初心者向き初心者におすすめ多少知識が必要分散投資少額で多くの銘柄に分散可能資金が無いと分散困難手数料信託報酬がかかる取引ごとの手数料売買タイミング一日1回の基準価額で取引リアルタイムで取引可能

自分に合った投資方法の選び方

投資信託と現物取引の特徴を踏まえ、自分に合う投資方法を選ぶにはどうしたら良いでしょうか?

基本的には、投資に慣れていない初心者や長期的に資産を増やしたい人には投資信託がおすすめです。
専門家が運用を行うため手間がかからず、分散効果でリスクも抑えられます。

逆に、株式や債券の銘柄分析が好きで、自分で売買のタイミングをコントロールしたい人は現物取引が向いています。
ただし、相応の知識と資金が必要なため、最初は少額から試して経験を積むことが望ましいです。

また両者をうまく組み合わせて資産運用を行う投資家も多くいます。
それぞれの特徴を理解して、自分の目的やライフスタイルに合う方法を選びましょう。


ピックアップ解説

投資信託には「信託報酬」という手数料がありますが、これは運用会社に支払うお金のことで、投資家が毎年少しずつ支払っています。この費用は運用のプロが資産を管理してくれる対価ですが、知らずに放置すると利益を減らす原因になることも。お金を長期間増やしたいなら、この手数料の違いにも注目してみると、投資信託選びがぐっと賢くなりますよ!


金融の人気記事

ex-icカードとエクスプレスカードの違いを徹底解説!あなたにピッタリのカードはこれだ!
431viws
【図解付き】納税証明と課税証明の違いをわかりやすく解説!中学生でも理解できる税の基本
289viws
公課証明書と固定資産税評価証明書の違いをわかりやすく解説!用途や取得方法も紹介
250viws
現金振込と銀行振込の違いを徹底解説!基本から注意点までわかりやすく紹介
229viws
【わかりやすく解説】一括決済方式と銀行振込の違いとは?メリット・デメリットも徹底比較!
207viws
住民税課税と非課税の違いとは?わかりやすく基礎から解説!
202viws
拠出型企業年金保険と確定拠出年金の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
194viws
収入印紙と登記印紙の違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
183viws
健康保険組合と社会保険の違いを徹底解説!わかりやすく図解付きで解説します
179viws
住民税決定通知書と住民税特別徴収税額通知書の違いをわかりやすく解説!
179viws
ペイジーと銀行振込の違いとは?メリット・デメリットをわかりやすく解説!
172viws
倒産防止共済と小規模企業共済の違いをわかりやすく解説!中小企業経営者必見のポイント
171viws
印鑑登録証明書と印鑑証明の違いとは?初心者でもわかる詳しい解説!
171viws
所得税と源泉税の違いを徹底解説!初心者にもわかりやすく説明します
153viws
簡易郵便局と郵便局の違いとは?サービス内容と使い分けポイントを徹底解説!
134viws
基礎控除と給与所得控除額は何が違う?初心者でも分かるポイント解説
134viws
ワンストップオンラインと特例申請の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
125viws
定期借地権と普通借地権の違いをわかりやすく解説!「借地権選び」で損しないために知っておきたいポイント
123viws
医療費控除額と還付金の違いをわかりやすく解説!節税初心者でも理解できるポイント
122viws
政策金利と短期プライムレートの違いとは?中学生でもわかるやさしい解説
122viws

新着記事

金融の関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*