
どちらを選ぶべき?コンビニ決済とペイジー決済の使い分けポイント
最後に、コンビニ決済とペイジー決済のどちらを選べば良いのか、そのポイントをまとめます。
- 現金払いが良い場合:コンビニ決済がおすすめ。銀行口座がなくても支払えるため、幅広い人に向いています。
また、近所にコンビニがあれば24時間支払い可能な場合も多く、忙しい人に便利です。 - 銀行口座を持っている場合や手数料を安くしたい場合:ペイジー決済を選ぶと良いでしょう。ネットバンキングやATMから簡単に支払え、手数料がかからないこともあります。
公共料金の支払いなど、正確かつスムーズに支払いたい人にも向いています。 - 支払い期限や使いたいサービスにより選択する:サービスや請求書に指定されている決済方法、また支払いの期限なども確認して、間違いのない方法を選びましょう。
以上をふまえて、自分の生活スタイルや利用シーンに合わせて支払い方法を選択することが大切です。どちらが良いか迷ったら、それぞれのメリットとデメリットを参考にしてください。
ピックアップ解説
今回はコンビニ決済とペイジー決済の違いについて紹介しましたが、ペイジー決済の名前の由来が意外と面白いんですよ。“Pay-easy”つまり「支払いを簡単に」という意味からきているんです。銀行や市役所、税金の支払いなど、毎日使う場面が多いからこそ名前通り簡単に手続きできるように作られたんですね。こんな由来を知ると、他の支払い方法にも興味がわいてきませんか?
前の記事: « 前渡金と着手金の違いとは?わかりやすく解説!
次の記事: 建値通貨と決済通貨の違いとは?初心者でもわかる為替の基本解説 »