

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
HTML5とWebGLの違いを理解するための基礎知識
HTML5はウェブページを作るときの設計図と道具箱のような存在です。ウェブの世界で文書をどう構成し、画像や動画をどう表示し、どのように動的な機能を実現するかを決める大きな枠組みを提供します。具体的には見出し・段落・リンクなどの基本構造、Canvasや動画・音声といったメディア、ローカルストレージ、オフライン対応、入力デバイスの扱いなどが含まれます。Canvasは絵を描くためのキャンバス、Web Storageはデータを端末に保存する仕組み、Offline Web Applicationsはネットがなくても動かす工夫を指します。HTML5にはCanvasやWeb Storage、Offline Web Applicationsの機能があり、これらを組み合わせることで多くのことが可能になります。
ただしHTML5自体はすべてのグラフィックをGPUに任せるわけではなく、主に文書の構造と動作の基本を提供します。
つまり3D の描画や高度なグラフィック処理を中心に考えるときには別の技術が必要になります。
この関係を理解しておくと、作るものに応じて最適な道を選びやすくなります。
両者の役割を分けるのがポイントです。HTML5が骨格と動作の枠組みを作り、WebGLが絵を描く力と演算を担います。
技術の仕組みと使いどころを比べてみよう
HTML5はウェブページ全体を作るための基盤であり、強い点は文書の構造・アクセシビリティ・メディアの取り扱いなどを整えることです。Canvasを使えば2Dの描画はCPUで処理され、アニメーションやインタラクションを直接作成できます。しかし3D表現や大量のポリゴンを滑らかに動かすにはWebGLとGPUの力が必要になります。WebGLは低レベルのAPIで、点・線・三角形といった基本ブロックを組み合わせ、光源・影・テクスチャ・シェーダーといった要素を自分で組み立てて実装します。これにより同じブラウザでも非常にリアルな3D表現が可能になります。用途の差は大きく、HTML5は情報の伝達と対話、アクセシビリティを優先する場面で活躍します。WebGLはゲーム、科学のデータ可視化、データの立体的表示など、高いグラフィック品質や速度が求められる場面で力を発揮します。学習の難易度としてはHTML5の方が敷居が低く、WebGLは専門的な知識と長い学習が必要です。
WebGL について友だちと話していて気づいたのは、WebGLはGPUの力をブラウザに持ち込む窓口だという点です。HTML は文書の骨格を作る道具なら、WebGL は 3D の世界を動かす筆のような存在です。実際に触ると、同じ3Dの球でも光の反射や影のつき方で見え方が大きく変わります。学習の壁は高いですが、一度理解すれば自分の手で3Dデモを動かせる喜びを味わえます。