

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
スプリントレトロスペクティブとスプリントレビューの違いを徹底解説
ソフトウェア開発の現場では難しい言葉が飛び交います。その中でもスプリントレトロスペクティブとスプリントレビューは似ているようで違う役割を持つ会議です。本記事では中学生にも理解できるように、両者の意味、目的、参加者、タイミング、成果物、そして現場での使い分けを丁寧に解説します。まずは、それぞれの基本を知ることから始めましょう。
この2つを混同してしまうと、改善点が見えにくくなり、次のスプリントの成果が薄くなることがあります。
ですから、まずは結論を先にお伝えします。レトロスペクティブは過去の出来事を振り返る場、レビューは現在の成果物を評価して利害関係者と共有する場です。両者には似た雰囲気がありますが、焦点が違うため実務での使い分けが重要になります。
スプリントレトロスペクティブの目的は、チームが成長するための具体的な改善案を見つけ出すことです。過去のスプリントで発生した問題や気づきを、ただの反省にとどめず、次にどう活かすかを決める場にします。ここで大切なのは、批判の場ではなく学習の場を作ることです。ファシリテーターが有効な質問を投げ、全員が安全に発言できる雰囲気を作ることで、沈黙からは新しいアイデアは生まれません。
一方、スプリントレビューは「完了した成果物を見せ、どう価値を提供しているかを説明する場」です。ここではプロダクトオーナーやステークホルダーが含まれ、デモを通じて成果物の受け取り方や追加要件の可能性を確認します。静かな理解を得ることだけが目的ではなく、現場に新しい要望が流れ込みやすい機会でもあります。
実務での違いを整理すると、時間の使い方も変わります。レトロスペクティブはスプリントの終端近くに行われ、改善アイデアを次のスプリントプランニングの準備として扱います。レビューはスプリントの途中後半または完了後に実施され、完成品のデモと顧客の評価を受けることで、ステークホルダーの期待と現実のギャップを把握します。
実務での使い分けと共通点
共通点として、両方の会議は継続的改善を促す点を挙げられます。透明性を高める、情報を共有する、問題を可視化して解決へ導くことが目的です。しかし、使い分けのコツは観点が違います。まず対象者と目的をはっきりさせることです。もしも「誰が何を理解できるか」が不確かなら、デモ映像が難解になり意味が薄れてしまいます。次に時間配分です。レトロスペクティブは自由度が高く、時には長くなることもありますが、レビューは短時間で要点を伝える必要があります。最後に言葉の選び方です。批判的な表現は避け、改善点は具体的な行動へ結びつけることが重要です。
それぞれの良さを活かすためには、前提と期待を関係者全員と共有することが第一歩です。
健全な組織文化を作るには、失敗を隠さず公開する雰囲気と、前向きな提案を歓迎する風土が不可欠です。
実務では時折、時間が足りず全員の発言を十分に聞けない場面があります。そんな時はファシリテーターが発言機会の均等化を意識し、沈黙の時間を恐れずに次の発言を促すと良いです。
表面的な改善だけでなく、組織全体の学習習慣をどう育てるかを意識しましょう。
ねえ、スプリントレトロスペクティブって、ただの反省会みたいに思われがちだけど、本当は次のスプリントを良くするための設計図みたいな場なんだよ。例えば前回の困りごとを挙げて終わりにするのではなく、同じ問題が再発しないように具体的な対策を決めていく。率直な意見を出しやすい雰囲気づくり、心理的安全性、そして改善案の優先順位づけがとても大事。学校の部活の練習後に、どこが難しかったかをみんなで話し合い、次の練習でどう変えるかを決める。そんな場がレトロスペクティブだと想像すると、悪くない気持ちで話せるようになります。私自身はこの場を、ただの批判の場ではなく学びの場と捉えています。誰が悪いのではなく、どの行動を変えれば成果が上がるかを一緒に探す作業です。そういう意味で、リーダーシップの質やチームの信頼関係が試される瞬間でもあります。情報を共有するためには、発言してよいという雰囲気づくりが不可欠。小さな改善でも積み重ねると大きな成果になることを実感します。