デスクトップとドキュメントの違いとは?初心者でもわかるパソコン整理術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクトップとドキュメントの違いとは?初心者でもわかるパソコン整理術
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


デスクトップとドキュメントの違いって何?基本を押さえよう

パソコンを使っていると、「デスクトップ」と「ドキュメントという言葉をよく目にしますよね。どちらもファイルを保存したり管理したりする場所ですが、実は役割や特徴が違います。

デスクトップは、パソコンの画面の一番最前面に表示される場所で、よく使うファイルやフォルダのショートカットを置いておくスペースです。一方、ドキュメントは、文章ファイルや表計算ファイルなど主に書類類を保存する専用のフォルダで、整理された保管場所として使われます。

つまり、デスクトップは作業中の「作業場」、ドキュメントは「書類棚」とイメージするとわかりやすいでしょう。

デスクトップの特徴

デスクトップは見た目にもわかりやすく、開いているウィンドウの背面に配置されます。主にすぐにアクセスしたいファイルやフォルダを置く場所として活用されます。

メリットは、パソコンを起動したらすぐに目に入りやすく、作業効率をアップさせやすいことです。しかし、ファイルを置きすぎると画面が散らかってしまうので注意が必要です。

また、デスクトップに保存したファイルはパソコンのメインドライブに置かれますが、場所がわかりにくくなりがちなので定期的に整理することが推奨されます。

ドキュメントの特徴

ドキュメントフォルダは、パソコンのユーザーフォルダ内にあり、主に文書やデータファイルを整理しておくための場所です。

ここにはワードやエクセルのファイル、PDF、テキストファイルなどをまとめて保存することで、ファイルを探しやすく管理しやすくなります。

規則的にファイルを分類しやすいのがドキュメントの良いところで、フォルダをさらに細かく分けて管理することも簡単です。また、バックアップの対象にしやすいという利点もあります。

デスクトップとドキュメントの違いを表でわかりやすくまとめる

able border="1">ポイントデスクトップドキュメント場所画面の背景(見える場所)ユーザーフォルダ内の専用フォルダ役割作業中にすぐアクセスするファイル置き場ファイルや書類を整理して保管ファイルの種類何でも置けるが整理が必要主に文章や文書ファイルメリットすぐに見て開ける管理しやすくバックアップも簡単デメリット整理しないと散らかる画面には直接見えない

まとめ:どちらを使い分けるべき?

デスクトップは「今使っている資料やよく見るファイル」、ドキュメントは「きちんと整理していつでも探せる大切な書類」を保存する場所として使うのが理想的です。

パソコンの整理を上手にすることで、作業効率が格段にアップします。デスクトップにファイルを置きっぱなしにしないようにして、定期的にドキュメントフォルダに移す習慣をつけましょう。

今回のポイントを押さえて自分のパソコン環境を見直してみてくださいね!

ピックアップ解説

デスクトップは、実は使うときの『仮置き場』としてとても便利です。けれど、ずっとファイルが置かれたままだと、パソコンが重くなったり画面がごちゃごちゃしてしまいます。面白いのは、デスクトップが見やすいと、つい作業もスムーズになること。逆に整理整頓が苦手な人は、まずデスクトップからこまめに掃除するのがおすすめですよ。ちょっとした整理で気分も変わりますから、ぜひ試してみてくださいね!


ITの人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1288viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
1019viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
888viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
789viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
771viws
初心者でもわかる!しきい値と閾値の違いを徹底解説
630viws
5GとXi(クロッシィ)ってどう違うの?初心者にもわかりやすく解説!
621viws
RGBとsRGBの違いって何?初心者でもわかる色の基本知識
587viws
HTTPとHTTPSの違いをわかりやすく解説!安全なネット利用のために知っておきたいポイント
576viws
API仕様書とIF仕様書の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
562viws
RGBとVGAの違いを徹底解説!初心者にもわかりやすい映像信号の基礎知識
551viws
IPアドレスとデフォルトゲートウェイの違いをわかりやすく解説!ネットワークの基本を理解しよう
539viws
インターフォンとインターホンの違いって何?わかりやすく解説!
534viws
SSDとUSBメモリの違いを徹底解説!初心者でもわかる保存デバイスの選び方
533viws
インプレッション数とクリック数の違いを徹底解説 — CTRを上げるための基礎と落とし穴
511viws
モバイルデータ通信番号と電話番号の違いを徹底解説!初心者でもわかるスマホの基礎知識
483viws
グロメットとコンジットの違いとは?わかりやすく解説!
469viws
USBフラッシュメモリとUSBメモリの違いとは?初心者でもわかる解説!
466viws
USB充電器とアダプターの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
461viws
ベアリングとリテーナーの違いとは?初心者でもわかる基本の解説
445viws

新着記事

ITの関連記事