テクスチャマッピングとバンプマッピングの違いをわかりやすく解説!3D表現の基本をマスターしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テクスチャマッピングとバンプマッピングの違いをわかりやすく解説!3D表現の基本をマスターしよう
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


テクスチャマッピングとは何か?

テクスチャマッピングは、3Dモデルの表面に画像を貼り付けて、見た目をリアルにする技術です。
たとえば、ゲームのキャラクターの肌や服、建物の壁の模様などに使われています。
ただの色だけでなく、木の木目やレンガの模様、布の織り目など、本物らしい細かい情報を与えることができます。
この技術のおかげで、3Dモデルは平坦でも見た目には立体感や質感が生まれます。
イメージとしては、まっさらな白い模型に写真のラベルを貼って、本物のように見せている感じです。

テクスチャマッピングは3Dグラフィックスの世界でとても基本的で重要な技術です。
様々な角度から見ると画像は平面のままですが、見た目の色や柄が変わるので、モデルがよりリアルに感じられます。



バンプマッピングとは何か?

バンプマッピングはテクスチャマッピングの一歩進んだ技術で、表面の細かい凹凸を表現します。
モデル自体の形を変えるわけではなく、光の当たり方を変えることで凹凸を感じさせる仕組みです。
たとえば、石の表面のザラザラ感や布のしわ、壁の粗さなどを自然に見せることができます。
これも画像を使いますが、凹凸の情報が入った特別な画像データを使い、光の反射具合を変えて立体感を演出します。
つまり、バンプマッピングは「見た目の凹凸」を光の効果で表現しているのです。

これにより平らな面がまるで凹凸のあるように見え、モデルのリアルさが大幅にアップします。
しかし、実際の形状は変わらないので、シルエットは変わりません。



テクスチャマッピングとバンプマッピングの違いのまとめ

この二つは似ているようで、実は役割が大きく違います。
下記の表でわかりやすくまとめましたので、チェックしましょう。

ding="5" cellspacing="0">
項目テクスチャマッピングバンプマッピング
主な目的表面に色や模様を貼り付ける表面の凹凸を光で表現し立体感を出す
モデルの形状変更なし(色や模様のみ)なし(形は平坦のまま)
使用する画像色や模様のテクスチャ画像凹凸情報を含むノーマルマップなど
影響する見た目色やデザインの変化光の反射や陰影の変化
適用される部分全体の色や柄細かい凹凸の表現に特化


簡単に言うと、テクスチャマッピングは“貼り付ける色や模様”、バンプマッピングは“表面の凹凸を感じさせる光の仕組み”です。
両方を組み合わせることで、3Dモデルはよりリアルで複雑な質感を表現できます。

たとえば、木の板にテクスチャマッピングで木目を貼り、バンプマッピングで表面のざらざら感を出すと、立体的で本物の木のように見せられます。

こうした技術はゲームや映画、VRなどさまざまな分野で使われ、私たちの感覚を豊かにしています。

ピックアップ解説

バンプマッピングの面白い点は、実際の形は変わらず見た目だけ凹凸を表現することです。
これはまるで絵の中に影を付けて立体感を感じさせる技術と似ています。
3Dモデルのポリゴン数を増やさずに質感を良くするため、ゲーム業界などでとても重宝されています。
ちなみに、バンプマッピングは進化してノーマルマッピングやパララックスマッピングなど、さらにリアルな凹凸表現が可能な技法も生まれています。
こうした技術の進歩が、よりリアルで臨場感のある映像制作を支えているのです。


ITの人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1305viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
1030viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
905viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
812viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
793viws
初心者でもわかる!しきい値と閾値の違いを徹底解説
658viws
5GとXi(クロッシィ)ってどう違うの?初心者にもわかりやすく解説!
630viws
RGBとsRGBの違いって何?初心者でもわかる色の基本知識
609viws
HTTPとHTTPSの違いをわかりやすく解説!安全なネット利用のために知っておきたいポイント
583viws
API仕様書とIF仕様書の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
574viws
RGBとVGAの違いを徹底解説!初心者にもわかりやすい映像信号の基礎知識
569viws
インターフォンとインターホンの違いって何?わかりやすく解説!
562viws
IPアドレスとデフォルトゲートウェイの違いをわかりやすく解説!ネットワークの基本を理解しよう
548viws
SSDとUSBメモリの違いを徹底解説!初心者でもわかる保存デバイスの選び方
546viws
インプレッション数とクリック数の違いを徹底解説 — CTRを上げるための基礎と落とし穴
517viws
モバイルデータ通信番号と電話番号の違いを徹底解説!初心者でもわかるスマホの基礎知識
493viws
グロメットとコンジットの違いとは?わかりやすく解説!
481viws
USBフラッシュメモリとUSBメモリの違いとは?初心者でもわかる解説!
474viws
USB充電器とアダプターの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
468viws
ベアリングとリテーナーの違いとは?初心者でもわかる基本の解説
457viws

新着記事

ITの関連記事