クラス図とドメインモデル図の違いを初心者にもわかりやすく解説!

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クラス図とドメインモデル図の違いを初心者にもわかりやすく解説!
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


クラス図とは何か?基本をわかりやすく理解しよう

ソフトウェア開発を学ぶとき、まず目にするのがクラス図というものです。クラス図は、ソフトウェアの設計で使う図のひとつで、オブジェクト指向プログラミングの考え方を視覚化したものです。クラスとは「設計図」のようなもので、「人」や「車」などの属性や機能をまとめて表現します。

例えば、「人」というクラスなら、名前や年齢が属性(データ)、話す、歩くがメソッド(操作)です。クラス図は、こうしたクラス同士の関係や構造を線や矢印で表し、チームでの設計共有に役立ちます。

このクラス図はシステム開発の中で広く使われ、どの部分がどの役割をもつかを具体的に表すため、非常に重要です。

ポイントは、クラス図はソフトウェアをどう作るかの詳細な設計図であることです。

ドメインモデル図とは?ビジネスの現実を捉える設計図

一方ドメインモデル図は、ソフトウェアで解決したいビジネスや現実世界の問題を「モデル化」したものです。つまり、実際の仕事や社会で使われる言葉やモノの関係を整理して図にしたものです。

例えば、銀行なら「口座」「顧客」「取引」、学校なら「生徒」「教科」「教師」など、実際の仕事で大切な要素をクラスとして表し、それらの関係性を示します。

ドメインモデル図はあくまで現実世界の問題やビジネスを捉えるためのものであり、具体的なプログラムの機能までは含みません。

つまり、ドメインモデル図は開発前に現実のビジネスや課題を理解するための大まかな設計図であると言えます。

クラス図とドメインモデル図の違いを表で比較!初心者にもすぐわかる

ここまででそれぞれの図の意味はわかりましたが、違いを明確にするために表でまとめましょう。

able border="1">ポイントクラス図ドメインモデル図目的プログラム設計の詳細を示すビジネス領域や現実世界の要素を整理対象ソフトウェア内のクラスやオブジェクトビジネスや業務の概念や対象表現する内容クラスの属性やメソッド、関係概念の関係性や重要な要素開発フェーズ詳細設計フェーズ要求分析や設計初期具体性技術的・詳細的抽象的・概念的

このように、それぞれの役割がはっきり違い、用途や作成時期も異なります。

クラス図はプログラム作成のための具体的な設計図、ドメインモデル図はビジネスを理解するための抽象的な設計図というイメージを持つとわかりやすいですね。

まとめ:どちらの図もソフトウェア開発に不可欠な設計の「地図」

冒頭から説明してきた通り、クラス図もドメインモデル図もソフトウェア開発における大切な設計図ですが、それぞれの役割と対象が違います

ドメインモデル図はビジネスの現実や問題を理解し整理するため、開発の初期段階で使います。逆にクラス図は現実を基に作られ、ソフトウェアとして具体的につくる設計に使います。

どちらもチームでの認識合わせに役立ち、良いシステムを作るためには欠かせない設計の地図とも言えます。

ITやプログラミング初心者の方も、この違いを理解すると、開発がずっとスムーズになり、設計図を読む楽しさも増えるはずです。

ぜひ今回の内容を参考に、システム開発の設計図を見ていきましょう!

ピックアップ解説

クラス図を見ていると、属性やメソッドの配置がとても重要だと気づきます。特にメソッドは、何をできるかがはっきりわかるため、コーディングの設計がしやすくなります。実は、メソッドに注目すると、そのクラスがプログラム内でどんな役割を果たすかが掴みやすいんです。だから、プログラムの動きを頭の中でイメージしたり、コードを書くときにとても役立ちます。単なる見た目の図だけでなく、その裏にある動きを考えると、クラス図はすごく面白くなるんですよ!


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