

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
オブジェクト図とクラス図とは何か?基本の違いを理解しよう
<プログラミングやシステム設計の世界でよく使われるオブジェクト図とクラス図。どちらもUML(統一モデリング言語)の一部で、情報を図にしてわかりやすく表現するために使われます。
まず、クラス図は「設計図」のようなものです。プログラムの中で使う「クラス」という設計の枠組みや、そのクラス同士の関係を表します。一方のオブジェクト図は、実際に動いているプログラムの状態を、ある瞬間の形で表す「実例」の図です。
つまり、クラス図が「設計図」だとすると、オブジェクト図はその設計図を使って作られた「完成品」や「実際のモノ」と考えるとイメージしやすいでしょう。
この違いを理解すると、ソフトウェア開発時の効果的な設計や問題の発見に役立ちます。
表で比較!オブジェクト図とクラス図の違い
<ポイント | クラス図 | オブジェクト図 |
---|---|---|
目的 | システム設計の全体像を示す | システムのある時点の実体を示す |
表現するもの | クラス(型)、属性、操作、クラス間の関係 | オブジェクト(クラスの実体)、その属性の値 |
タイミング | 設計段階 | 実行時の状態 |
詳細度 | 抽象的で全体的 | 具体的で現在の詳細 |
利用用途 | 設計、開発の指針 | 動作確認やデバッグ |